見出し画像

東工大合格のための参考書ルート【完全解説】

こんにちは。Yum@です

この記事は「東工大合格のための参考書ルートについての完全解説記事」となっています。

僕は現役で東工大工学院の一般試験に受かりました。

そのノウハウについて、僕のブログ記事をまとめる形で「東工大合格ロードマップ」を作ってみました。

東工大合格のための参考書ルート(教科別)


「これから受験勉強を始めるぞお!!」と意気込んでいる高校生から、受験直前期の受験生に向けて、教科の取り組み方やおすすめの参考書を科目別に完全解説しました。(基礎から入試直前まで!!)

塾や予備校などをどうしていたかも、詳細に書いているので参考にしていただけると幸いです。

一般受験をする方は上の4つを読めば、ある程度は悩みが減ると思います!

東工大AO入試の体験談

先述の通り、僕は一般入試しか受けませんでした。

東工大にはAO入試や推薦入試というものがあります。

推薦入試はかなり秀でた才能がないと、合格は難しいですが、AO入試は誰でも受けることができます。

受験生でAO入試と推薦入試がごっちゃになって、「AO入試って秀でた才能がないとだめなんでしょ??」と思ってしまっていませんか?

過去の僕もそう思っていました笑

「AO入試って結構穴場らしい」ということを、東工大工学院にAO入試で入学したシバくんにインタビューして感じました。

そのインタビューを元に、AO入試についてまとめてみた記事です↓↓


大学入試:過去問のやり方

受験生後期になるとやり始める、過去問の使い方について徹底解説しました

正しい過去問の使い方をマスターして、一番実力が伸びる受験後期を楽しみましょう!!


おすすめの参考書レビュー

東工大の参考書ルートの記事をさらに掘り下げた、参考書レビューやスタディサプリのレビューをこちらにまとめておきます


さいごに

これが僕が東工大入試を攻略したノウハウのすべてです。

大切なのは、このまんますべてを鵜呑みにするのではなく、特に自分が違うと思った点についてはしっかり自分自身で対話することです。

人によって、やり方というものは違います。

まずは実践をして、ちょっと違うと思ったら軌道修正する。

それを何度も繰り返していくことが、何事においても成功の近道であると思っています。

実践あるのみですね!!!!🔥🔥🔥🔥🔥

幸運を祈っています!!Good Luck!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?