せい_じつ_誠実_

2020/01/30

せい‐じつ【誠実】
私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。

誠実であることは、自分の人生にとってとても重要である。

先日、レンタカーで事故を起こした。駐車場の車止めブロックに車の頭から突っ込んで、傷をつけてしまった。軽自動車を運転するのは初めてで、車のバンパーがあんなに低い位置にあるとは知らずに、ガリッとやってしまったのだ。
すぐにGoogleで事故の保証について調べた。自損事故の場合保証が効かないらしく、少しの傷でも4~5万円費用がかかる例もあるとのことだった。5万はきつい。一ヶ月7~8万円で暮らしている私には、5万は生活をぶち壊しかねない大打撃である。死ぬ。しんどい未来がこんにちはした。
中古車で元々傷はあったのだが、誤魔化せなくもない傷である。悪魔の私がささやく。「元々ボロいし、指摘されてもバックレればなんとかなるんじゃない?そもそもばれないかもしれないし、わざわざリスクを犯して言うことじゃないよ」天使「い・い・の・か・それで?」
天使の有無を言わさぬ圧力に負けた私は、彼に従って正直に申告することにした。後腐れが残るのは嫌だった。

結果、2000円の出費と引き換えに、あたたかい気持ちをいただくことになった。
レンタカー屋のおっちゃんは、正直に伝えてくれたことに感謝を示してくれた。それだけでなく、「不安だったでしょう」と私の身を案じてくれた。傷はおそらく、2000円じゃ済まされないものだったが、正直に伝えた私の誠実さを買ってくれたのだと思う。「また来てね」と言って送ってくれた。誠実に生きて良かった。

ニコニコレンタカー越谷市せんげん台駅店のおっちゃんありがとう。また使わせてもらいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?