30日間早起きチャレンジはじめます

*2019/09/03からスタート*
どうも!期間を決めて、自分のやりたいことにトライするプロジェクト、
30日間チャレンジが好きな私です。
これまでに
・断捨離(一日一枚服を捨てる)
・ヨガ(一日一回動画見てヨガ)
・自己分析(一日一題自己分析)
・note(一日一記事noteを書く)
・スマホ制限(一日一時間)
・ピアノ(ハウルの動く城ピアノソロ)
にトライしてきました。
そして今回は、早起き(毎朝6時起き)にチャレンジします。
ずっとやりたいとは思っていたけれど、一番難しそうだなと避けていた早起きくん!!遂に対決の時が来ました!
30日間チャレンジに6回挑戦してきた今ならきっと、できるはず…!(不安)

何をするか

30日間、毎朝6時に起床します。その旨を、Twitterにて報告します。
https://twitter.com/udewanihon
6時までに起きてTweetできているかどうかが達成基準です。
一週ごとにチャレンジの振り返りもをしつつ、やり方も更新していきます。

やるからにはご褒美はかかせません。今回は、早起き10日達成毎にハーゲンダッツを1つ買います。寸分の迷いなくいちご味です。見事30日間達成できた暁には、○○○を自分にプレゼント!(考え中)

早起きを選んだ理由

30日間チャレンジのテーマとして、早起きを選んだ理由は3つです。

①早起きしたときの自己肯定感が高くなる感じが好きだから
早起きした日の謎の有能感、気持ち良くないですか?俺は今日、早起きできたんだ。なんでもできるぞ!おら!的な。

②早起きした日の非日常感が好きだから
昔から、早起きする日はたいていワクワクしていた気がします。遠足、旅行、救急戦隊ゴーゴーファイブ。親に隠れてゲームするのも早朝だったなあ。そんな早起きに楽しい記憶を紐付けてきた25年。いつしか私は、パブロフの犬のごとく、早起きすると条件反射的に楽しくなるように、プログラミングされていたのです(知らんけど)。

③ひらめきメモの中の人と、のがちゃんがはじめていたから
ツイッターでよく見ている方々が始めており、便乗しました。みんなでやれば、怖くないぞ!

早起きする目的

早起きしてどうしたいんだ、どうなりたいんだ私は!問うてみました。その結果がこちら。
             ↓
*ほんのちょっとまともに生きる*
自堕落な生活をなんとかしたいです!
(なんとかする!ってところがもう、なんというか漠然としていてダメ人間感がにじみ出ています!)

今年1月に、一人暮らし×フリーターになったわたしは、自由すぎる人生を持て余し、自堕落な生活へ急降下。あれ?今日何したんだっけ?というか今日はまだ昨日?もう明日?食っちゃ寝食っちゃ寝の堕落した日々は、意志のない家畜と同然でした。あれ、人生が灰色に見える…。

暇を埋めるように見ている内に、あれだけ好きだった映画もいつしかつまらなくなりました。ああ、映画も、映画を見ている自分も、この世界も、みんなつまんねえ。
自由な時間がたくさん欲しいと、この生活を選びましたが、自由の海は無限に広がっており、とうとう私はどこの島に着くこともなく、溺れてしまいました。
自由は幸せになる条件でしたが、幸せになれるかどうかはまた別問題でした。
ちゃんちゃん(終わり)

と、人生に終止符を打たないように、自堕落な生活に終止符を打つべく、チャレンジします。早起きを習慣にして、一日一日リズムを刻んで、生きている確証を掴んでいきたいです。
毎日6時に起きるようになれば、きっと一日が有限であることを感じられます。せめて、今日一日だけは、今日一日の始まりだけは、まともに生きていたい。とりあえず30日間朝6時に起きます。早起きで何文徳をゲットできるのか…いざゆかん。

終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?