【第三回】マッチングアプリで知り合った年上女性との食事(一人目)
いよいよ第三回。最終回となります!
前回までの記事はこちらです。
前回までのあらすじ。
27歳の方と、好きなドラマや音楽の趣味が同じで、
お互い話してみたいということもありマッチング。
10/2のランチ時間に新宿で待ち合わせ。
メッセージは1日3.4通程度。
お互いの趣味を共有し合えてとても楽しいです。
そしていよいよ当日、集合場所まで着いて、初対面。
少しお洒落すぎた内装で、気まづい雰囲気。
ただ、お互いの共通点が見つかり、その気まづさも気がついたら消えて、楽しい時間へと変わっていきます。
恋愛の話に踏み込むタイミングがなく、
結局無難な会話が続きました。
2時間ほど喋り、お会計へと向かいます。
ゆまる「あ、もう14時。そろそろ行こうー。」
ななさん「そうだね、お腹いっぱい〜。」
店員さんを呼び、クレジットカードでお会計。
とりあえず、私がお支払いを済ませました。
(本来は約4,000円でしたが、食べログポイントを駆使して、570円。もちろん、ななさんには内緒。)
そしてお店を出てます。
ななさんからは、
「美味しかったです。」
「ありございました。」
「ごちそうさまでした。」
などの言葉は聞けず…。
お財布を出す素振りもなく、なんだか悲しくなりました。
定番のお会計問題。
「たまたまポイントあっただけだから大丈夫!」
と、伝える予定も消える。
「初デートにポイントはなくない?」
というご意見もありそう。
ただ、仮に4,000円お支払いしていたら、
精神的ダメージが大きかったかもしれません。
せめて、一言くらいはほしかったな〜。
とモヤモヤ。
まぁ、、、脈ありだったら、
お礼の言葉くらいはあったかと思います。
つまり、そういうことなんだと思いました。
そして、帰り際。
ゆまる「今日はありがとう!またドラマ観たら連絡する!」
ななさん「こちらこそ楽しかった!私ももう一回観てみる!」
テンプレみたいな会話をして、
ななさんとの初デートは終了。
その後、私からお礼の連絡をするも、
ななさんからの返事はなく、完全にフェードアウト。
私のくだらない話でもすごく笑ってくれて、共通点も多く、お互いの好きなことをおすすめをし合えていた時はすごく素敵だなと思っていました。
ただ、話が合わなかったり恋愛感情が芽生えなかったり、何かしら原因があったのかもしれません。それが、最後のお会計問題につながった可能性もあります。
趣味の話以外にも、過去の恋愛のお話や仕事のお話など、少し踏み込んだこともお聞きしたかったです。
でもそれは、
2回目のデートで話題にすべきことなのかな?
いや〜、マッチングアプリ難しい。
2週間もの間楽しくやりとりして、
1回会うだけでそれが全て無になるという虚しさ。
お洒落した(つもり)の洋服たちも、
なんだか虚しいです😂
というわけで、ななさんとの記録はこれで終了です。
第一回、第二回、第三回と、
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
-------------------------
P.S
お会計問題について一言。
完全に私個人の意見ですが、
初デートの理想のお会計はこんな感じです。
お店の中では、男性がお支払いを済ませます。
そして、お店を出てから、
お相手「おいくらでしたか?あの、これ…。」
という言葉と一緒に、1,000円札(約半額分)を差し出てもらいます。
ゆまる「あ、全然大丈夫ですよ、楽しかったですし!
また次の時お願いします!」
お相手「え、良いんですか。ありがとうございます。
とても美味しかったです、ごちそうさまでした!」
こんな感じのやりとりが理想。
「わ!なんて良い人!!」ってなります笑
(単純笑)
お店の外でならお会計のゴタゴタを気にしないで済みますし、1,000円札を差し出してくれたら支払って下さる気持ちも伝わります。
仮にお互いが割り勘派であれば、
そこで受け取れば良いと思います。
欲を言えば、たとえ嘘でも、
「素敵なお店も探していただき、ありがとうございました!」
なんて言葉も添えていただけたら、最高です笑
恋愛経験が少ない男の考えなので、参考までに。