見出し画像

NHKディレクソンって? in 福井

https://www.yumakumamoto.work/entry/2018/11/20/225742
【幸福度1位を体感!福井に行きたくなる番組を作ろう】

これがディレクソンin福井のテーマです!
3回連続で幸福度ランキング日本一の福井県! 皆さん、これ、実感していますか?
「普段あまり意識していないかなぁ」「福井に不満はないけど…」
皆さん一人一人の日常や暮らしの中にある”幸福”=”福井の魅力”を改めて発掘しませんか?
日頃、皆さんが抱いている熱い想いや独創的なアイデアを、ぜひNHKディレクソンにぶつけてください😊

福井県に情熱をもつ約30名が5チームに別れて
それぞれの福井の幸福を実感する時を番組にしようというもの。

中には専門家に制限時間内にヒントをもらったり。。。

福井県には見えない壁というものがあります。
嶺北、嶺南という福井県ならではの見えない壁。
昔は違う県だったということもあり、山脈も遮り交流も少ない。

モノづくりの福井には様々なジャンルの職人がいる。
ひたむきにモノづくりに励む職人はカッコいい。
その職人たちを主役。
幸せと感じるているだろう仕事を競技とし、
競技を通じて職人同士幸福を共有してもらう。

最後には日本酒を飲んで幸せを感じ、
わだかまりを解消し、
仲良くみんなが幸せになるというもの。
見事優勝を頂きました。

【このプランのポイント】

①テーマの分かりやすさ(職人だらけの大運動会)
②登場人物の明白さ(主役は誰なのか)
③巻き込み感(応援団=市民も巻き込む)
④勝負を用い単純明快
⑤人間らしさ(仕事を知る、職人の裏側を知る)
⑥最後はハッピーエンド

福井を盛り上げたいという人は
まだまだいたということ。
初めて会う人がほとんどでしたが
志は同じ。

彼らも巻き込んで
福井を元気にしていきたいですね!

#NHK #ディレクソン #福井 #幸福 #番組作り  

サポートお願いいたします! 頑張っている職人のみんなに、焼肉をご馳走しようと思います。