見出し画像

オークス予想

どうも、僕です、 
Kです。

桂場くん?
彼は・・・遠くに行ってしまった・・・

気を取り直して、オークス予想行ってみよう!!!
今回は珍しく最初に僕の3連単を発表しようかな!


1着 ソダシ
2着 アカイトリノムスメ
3着 ユーバーレーベン


・・・終わり!!閉廷!!以上!!皆解散!!

うん、明らかにソダシが壊れてるからどうしてもソダシは外せない
アカイトリノムスメもルメール氏が選んだことを考えると・・・
ソダシには絶対負けるけどユーバーレーベンは驚異の伸び性能を持っていて、この馬たちの中で異彩を放ってるし・・・




うむ、納得していただけたかな?

それじゃ今回はこの辺でアリーヴェデルチ!







・・・・・・



はい、すみません。
真面目にやります。


とはいっても、上記の三頭は誰の馬券にも必ず書かれているでしょう。
その馬たちをおすすめしてもあまり意味がないと思うので、今回は上記の馬を軸にしたときそのペアとなりうる馬たちを三頭ほど紹介していきたいと思います。


まず今回のオークスにおける強ウマは桜花賞で活躍をしてくれたウマたちです。

具体的にいうと・・・

この子達、4着までの馬
ソダシ、サトノレイナス、ファインルージュ、アカイトリノムスメ

そのうちサトノレイナス以外の三頭がオークスに出てきます
では「その三頭を買わないのか?」と言われそうですがその理由はしっかりとあります。


ルメール氏がアカイトリノムスメを優先したのです。

騎乗したことがあるファインルージュやクールキャットではなく、今回選んだ馬は一度も乗ったことのないアカイトリノムスメ。
長距離適正はこの子のほうがあるとルメール氏は判断したのです。

ご存じでしょうが、
オークスは普段走っている距離と比べて2400メートルとかなり長いです。
つまり長距離に適性がある馬が強いということです。

そう考えるとソダシは・・・
大丈夫として(根拠のない自信)、
ルメール氏が選んだアカイトリノムスメ、
驚異のスタミナ性能ユーバーレーベン、
と決まるでしょう。

この馬たち以外に長距離適性のある馬たちがペアとして選ぶことができるということです。


では紹介していきましょう



位置取りさえ完璧なら敵はいない!
桜花賞の上がり馬!ククナ!!!

はい、言いたいことはわかります。
この馬、長距離適性は確かに低いです。

でも我慢できなかった。
個人的に注目している馬です。

桜花賞の最初は見向きもしていませんでしたがレースが終わって見返した時目を見張りました。

「あれ?…この子、速い?」

そう、普通に速いんです。
18位18位ときて、最後に「負けるかオラァ!」って感じで加速したのは感動しました。

では、何がいけなかったのか…

うん、誰でもわかるね…


…藤岡さん…フラフラし過ぎですよ…

位置取りさえ完璧ならワンチャンあった馬です。

今回の騎手は藤岡さんではないのでこの子も実力を発揮できるのではないでしょうか?

期待を込めての紹介です。



俺は影の実力者!
追い込みこそが俺の武器!

ステラリア!!!

長距離適性抜群
2歳未勝利戦で見せた爆発力
忘れな草賞で見せた耐えて逆転するという
「差し」の展開の強さ
どこを見ても強い馬です。

確かに戦績を見て「あ、強い」とはなりませんがレース内容を見ていただけるとすごく魅力的な馬です。

ん?クイーンCで6位?

ふっ・・・違うね。

あの戦いはただ単純に出遅れただけです。

この馬が強豪相手に臆することなく落ち着いて立ち回ることができれば3位以内にはいけます。

・・・(この記事書いてる途中でこの子のオッズめっちゃ上がったんだけど何が起きたの?)




追いかけ、追い抜くことが快感!
スルーセブンシーズ!!!

はい、今回の本命です、最推しです

この馬を選んだ理由は前走の勝ち方がとても豪快だったからです。
外から回っているのにも関わらず最後の直線の伸び性能には目を見張りました。(…何故走れる?)

決してスタミナが尽きることなく走ることができるので長距離適性も抜群です。

新馬戦でも外から回って一気に伸びてゴールインしていました。(繰り返そう……何故、走れる…!?)


この馬には3戦しかしていないにも関わらず何度も驚かされます。

かなり強い馬なので期待してます。

あと重馬場適性もあるので雨が降ったらチャンスです!




さて、以上を踏まえた上での僕の三連単

1着 ソダシ
2着 スルーセブンシーズ
3着 ステラリア


うん、博打にはなるけど、
今回は勝負すべきだと個人的には思う。

ソダシが入ってる理由は…
この子はどんな距離でも走れそうなパッションがあるから…(…説明は出来ないけど…)


アカイトリノムスメが入ってない理由は厩舎とルメール氏との間でこんなやり取りがあったのではと…

以下妄想↓

国枝調教師
「ルメさん…
サトノレイナスはダービーでも通用しそうですし…次走はダービーでも…
ほら?私の所ってアーモンドアイとかいたんで牝馬路線は制してるんですよ?
でもダービーに縁がなくて…
サトノレイナスでダービー行ったら面白くないですか?
ウオッカぶりの牝馬のダービー馬ですよ!!
ウマ娘で盛り上がってる中こんなことしたら競馬界がもっと盛り上がるじゃないですか!」

ルメ氏「ソレジャア、ボク乗るウマいなくなっちゃうヨ」

国枝調教師「ファインルージュちゃんも
クールキャットちゃんもいるじゃないですか!!」

ルメ氏「ソレジャア、ソダシにはカテナイ。ツヨイウマのせて。あ、アノウマなんか良いね。牝馬三冠取った子供の〜あのなんとか娘だっけ、桜花賞でも頑張ってたね。
アノ〜、えーアノ〜」

國枝厩舎「わ、分かりました!!
オーナーに頼んで至急アカイトリノムスメを用意してもらいます!」

というわけで馬との信頼を考えて抜きました。



よし、これでいきましょう。



ん?

おぉう…どうしました?
ん?雨降った場合?

…そうですね。
梅雨の季節ですし現段階で雨降るって言ってますしね…その予想もしておきましょう。


重馬場の三連単

1着 ユーバーレーベン
2着 ソダシ
3着 スルーセブンシーズ

重馬場適性が圧倒的に高いユーバーレーベンは間違いなく圧勝できるでしょう。

ソダシも重馬場適性は中々高いですがユーバーレーベン程ではありません。

(…あとユーバーレーベンはソダシに負け続けるってめっちゃネタにしちゃったからその贖罪も兼ねてね…)


さあ、ユーバーレーベンよ!
雨天を味方につけ、ソダシの白い体に
「泥」を塗ってやれ!!!

ユーバーレーベン
「ついにあいつに勝てるかも…
……いや!勝つ!!!」





さて、今回はこのくらいに…

………クールキャットちゃん…………

そ、そういえば君も出てたね…

え?君の馬券を必ず買う約束……

…してたなぁ…

いや、でも、…君前のレースで全力出してたから…

うわあぁ!!!ごめんなさい、ごめんなさい!!!


ほら!君には武さんがいるでしょ?
武さん呼んでるよ!!!


うんうん、仲良しが1番!



ここまで読んで下さってありがとうございました。

また見てね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?