見出し画像

お酒を飲むと眠くなる。

お酒を飲むと眠くなる。
学生の頃はこんなことは無かった。
お酒を飲んで2次会も行ってカラオケも行って、朝まで、、なんてこともあった気がする。

今じゃ考えられない。飲む量も減った。
焼酎や日本酒を飲んだらもうだめだ。
帰るのも面倒なほどに眠くなる。
電車の中で立ってるのがずいぶんとつらい。

しかし飲んだ量なんて、乾杯のビールとロックの焼酎半分だ。
しかも、長崎の銘酒、壱岐麦焼酎だ。
何故もこんなに眠くなる?

調べてみたところ、肝臓のアルコール分解速度が遅いことが原因らしい(個人差)。

これは年をとるとさらに遅くなるそうだ。

日本酒は好きだから、もっと飲みたい。
しかし眠くなるのはつらい。これからはえり好みしよう。

と、寝そうになりながらも、洗濯機を待つためにnoteを書く。
我ながら素晴らしい夜だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?