見出し画像

本を読み続けるにはどうしたら良いんだ。

本を読み続けるのがつらい時もある。特にその本が難しいときだ。

本は私にとってリラックスしたい時に読みたいもの。本を読むことによって得られる知識や見識を目的で読み始める訳では無い。

よっしゃ本読むぞ!って気合を入れないと読めない本は心が進まない。
例えば推理小説が好き。受動的に読めば良いし、続きが読みたくて自由時間が待ち遠しい程になる。

ただいつも受動的になる本を続けていると飽きてくる。
そして歴史本や哲学本を読み知識欲満たしたくなる。

結果として、数冊に1冊のペースで能動的に読み進めるべき本を読むこととなる。

最近の悩みはそのような本を読む時に、リラックスタイムに読みたい!とならないことだ。

学生の頃は通学の時間は読書の時間と決めていた。どんな本でも通学の電車の中ではいつも本を読んでいた。クセだったのか疲れていても本を読んでいた。
本を読みながら寝てしまい何回本を地面に落としてしまったことか。。

ただ社会人になった今どうだろうか。スマホでとりあえずネットニュースを読む。
特に頭を使う必要が無いものに頭が惹かれ、どんどんリンクをクリックしてい時間が流れる。

今は自分が学生の頃に比べ、スマホといった最強の暇潰しがあるから、本が自分の中でリラックスタイムの候補から外れてしまいがちだ。

推理小説を読めば、スマホに勝てる。それは分かっているのだが、本当に読みたいのは知識欲を満たしてくれる本だ。

ただスマホを言い訳にしているだけなのだが、大きな悩みである。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?