キーボードのエンターキーをターン!って叩くやつ絶対無能だと思うんだが?


キーボードのエンターキーをターン!と叩くやつ無能説

僕は一度この説を思いついたのだが、実はそうではないかもしれない。

何故なら僕が直接知っている人で、ものすごく仕事ができる人も、エンターキーをターン!って叩いていたところを見たことがあるからだ。

それにしても、ひとの動作がうるさい人というのは、だいたい全ての動作がうるさい。

せわしなくディスプレイの画面を眺めるだけではなく、こまめに意味のない動きをするし、目線もあちらこちらに飛んでいる。ペンをくるくると回したり、まるで全ての動作が人の注意力を奪うために設計されているかのようだ。

同じくひとつの動きが気持ち悪い人は、だいたい全ての動きが気持ち悪い。

たとえばカフェの隣のおじいちゃんが椅子に座りながら妙にお尻をゆすりはじめたと思ったら、軽く咳払いはするし、うーんとうなったり、あとはポケットに手を突っ込んで股間の近くまで触っていたりした。僕がそれを凝視しても気づかないぐらいには無自覚らしい。

個人的には動きが気持ち悪い人は地球上から抹殺してしまっても良いと思う。

これは昔からブログにも書いていることだが、僕はスターバックでなるべく気持ち悪い人の隣に近寄らず、なるべく音を鳴らす人の近くに座らないように、毎回どの席に座るかを考える。

ひとたび近くに気を散らす人が座ったが最後、意識の半分ほどはそちらに気を取られてしまうような気がするからだ。

そう思うと、最近は集中力を妨げる要因として内部要因だけを考えていたが、やはり外部要因もバカにならないと思えてくる。僕的にはカフェが最高の集中環境なのだが、動作がうるさい人が近くにいるだけで、集中が削がれてしまう。

新説

キーボードのエンターキーをターン!って叩くやつは90%無能である。ただし10%の例外もある。

Twitter

LINEオープンチャット

となたでもふるってご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?