見出し画像

耳から学ぶ薬機法ライティングやってます

おはようございます。

薬剤師WEBライター福岡由麻です。

3月から重い腰を上げてついにスタートした音声配信「スタエフ

週1回、毎週水曜日に配信しはじめて、今日で6回目を迎えました!

はじめは自分の声になれず、恥ずかしさもありましたが、数回やってみると慣れてくるものですね(笑)

せっかくなので、noteと配信内容を連動していこうかなと思ってます。

よかったら、音声ログも聞いてくださいね。

今日の配信はこちら

第6回目のテーマは、いざというときのためのお気に入りキャッチコピーの見つけ方について。

実が今週より、メルマガ読者限定で、魅せる言い換え表現辞典を一緒につくろうという企画をスタート。

毎週お題をだして、そのお題にあう表現をみんなで出し合うというもの。

もちろん、薬機法をはじめとした法律を意識した表現であることが条件。

今週は「デトックス」の言い換え表現。

実は「デトックス」は表現NGなのです!!

けどよく見かけませんか?

「デトックス=体内の毒素や老廃物を排泄する」という意味合いで使われ、この一言で、なんだかきれいになるし、すっきりするってイメージが伝わりますもんね。

けど使えないとなると、同じようにイメージが伝わる表現に言い換えを考えないといけません。

そんなとき、まずデトックスしたいときにやることを考えてみます。

一般的には、「ファスティング」「クレンジング」「リンパケア」「発汗」「便秘改善」などでしょうか。

そのキーワードでひっかかる商品を探していきます。

例えば「ファスティング」なら「酵素ドリンク」、「クレンジング」なら「クレンズジュース」や「クレンズコーヒー」など……

するとその商品のLPやHPにたどり着くでしょう。

そこで使われているキャッチコピーをチェック!

するとヒントがたくさん見つかるはず!

こんな風に、普段私は言い換え表現案を探しています。

ぜひあなたもテーマを決めてチャレンジしてみてください。

テーマが決まらない……という方は、メルマガ登録して企画に参加してみてください。

メルマガ登録するには、まずゆまっち電子書籍をチェックしてね。

長くなりましたが、スタエフでは、みんなが知りたい薬機法に関する言い換え表現についての相談や、ゆまっちの電子書籍の中から薬機法についてのポイントなど「耳からまなぶ薬機法ライティング」ということで、毎回テーマを決めて解説していこうかなと思っています。
ゆまっちおすすめの商品なども時々紹介しますね。

こんなこと知りたいなどリスナーの皆さんとともに楽しんでいきたいのでぜひお気軽にレターも送ってくださいね。

しばらく慣れるまでは毎週水曜日に配信していきますのでスケジュールに入れておいてね。

ではではまた来週~ゆまっちでした。バイバーイ。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

もしも応援したい!共感した!もっと知りたい!と思われた方は、ぜひサポートをお願い致します。励みとなり今後の役立つ情報を発信のために使わせていただきます!