見出し画像

【最高】ベトナムで人気の歌20選。どんな歌がベトナムでは人気!?

どうもYumaです。
ベトナムには有名な歌がたくさんあります。

カラオケのマイクを多くの家庭が持っているぐらい、歌はベトナムで愛されています。

そこで、この記事では、ベトナムで人気の歌を20曲紹介します。

ベトナムで人気の歌17選

ベトナム音楽って日本ではあまり耳にしませんが、世界的にはかなり人気です。

HÃY TRAO CHO ANH

ベトナムの若者に大人気の歌手、SƠN TÙNG M-TPです。この曲は公開されるなり一躍話題になり、ベトナム国内問わず世界各地で人気となりました。

独特なリズムの曲は耳に残ります。色んなベトナムの歌を聴いていますが、一番のおすすめは絶対この曲。歌っているSƠN TÙNGがイケメンすぎる、僕は男ですがそれでもホテちゃいます。

MVに出てくるダンスは少し独特で、多くの方が真似していて面白いです。

LẠC TRÔI

こちらもSƠN TÙNG M-TPの歌テンポが良いので朝にめちゃ聴いてます。この頃ベトナムではどんどんと若い歌手が増えています。

現在25歳、歌手の傍俳優業も行なってます。

NƠI NÀY CÓ ANH

恋愛ソング、体感ですがベトナムでは恋愛ソング凄く人気です。以前大学に来ているベトナム人留学生とベトナムの歌について話しました。その時におすすめしてくれた歌のほとんどが恋愛系。

どこの国でも恋愛ソングは定番ですね。大好きな曲の一つです。

Em Của Ngày Hôm Qua

ベトナム語で◯◯過ぎるを表す言葉に「qua」があります。例えば綺麗過ぎるは「Dep qua」「美しい+〜過ぎる」と表します。

この曲の中では何回もこの表現が使われているため、聴いていて可愛い印象受けます。

歌を聴くとベトナム語に対する興味も湧いてくるので良いですね。全く何言ってるか聞き取れませんが笑

N-SAO?

歌を歌っているSuboiは2016年にベトナムを訪問したオバマ大統領も前で歌を歌いました。

ベトナムの国民的歌手です。

Em Gái Mưa

ベトナムの恋愛歌。この歌を歌っているHuong Tramは24歳です。若いながら確かな歌唱力と綺麗な声でベトナムの若い人たちに人気です。

大人っぽい雰囲気で24歳とは思えません。

BỐNG BỐNG BANG BANG

2020年現在約4億再生されている超人気曲です。この人達は日本のジャニーズ的存在なのだろうか...。

4人組で活躍してるベトナムで超人気のグループです。

Chuyện Cũ Bỏ Qua

youtubeの登録者数150万人、ベトナムで人気の歌BÍCH PHƯƠNGの曲です。カラオケで歌ったら盛り上がる一曲です。

聴くと元気な気分になれる、個人的に結構好きな曲です。

Truyền Thái Y

まるでミュージカルのようなMVが話題の曲です。ベトナムの雰囲気が漂うMVです笑。

テンポよくリミックスした曲があって、僕はリミックスverの方が好きです。↓リミックスver


Lối Nhỏ

ベトナム人の友人から紹介してもらった曲です。ギターの音が素敵なラップ調の歌です。落ち着いた曲です。

MỘT NĂM MỚI BÌNH AN

冒頭でご紹介したSƠN TÙNG M-TPの曲です。何曲かベトナムの歌を聴けばどんどんと自分の好きな歌手が分かってきます。

SƠN TÙNGの曲はリズミカルなものが多く、好きになる人が多いです。僕もファンの一人です。

Ba Bà Đi Bán Lợn Con

可愛らしい子供達が歌っています。MVに何気なく出てくるベトナムの風景がとても魅力的です。

Ba Bà Đi Bán Lợn Con豚を売る三人の女という意味です。

SÁNG MẮT CHƯA?

この歌手、芸能人の般若金田に似てるんですよねぇ。この歌、ベトナム語を勉強してる方にはぜひ聴いて欲しいです。簡単なベトナム語が使われているため、勉強になります。

そしてぜひMVをみてください、めちゃ似てます。

THẬT BẤT NGỜ

歌っているTRÚC NHÂNという歌手は5つのノミネートを受賞し、ベトナム音楽で多大な功績を残した方に送られるDedication Awardを3回も受賞しました。

TRÚC NHÂNの髪型を真似する若者も多い。

Để Mị Nói Cho Mà Nghe

歌手はベトナムハノイ出身のHoàng Thùy Linh。歌手として活躍する他に女優としても活躍しています。

ĐI ĐỂ TRỞ VỀ

ベトナムのイケメンです。落ち着いたメロディーで寝る前などにおすすめ。

Cho Em Gần Anh Thêm Chút Nữa

少し儚い恋愛ソングです。


さて、まずは17曲を紹介しました。記事内で紹介した歌手は皆ベトナムでは超有名です。ベトナムに旅行に行くと店の中やテレビなどで色んな音楽が流れます。

その時に知ってる曲があるととてもテンションが上がります笑もしベトナム旅行に行く予定があるならぜひ聴いておきましょう!


次に、僕自身がおすすめするベトナムの歌を三つほど紹介します。

僕がおすすめするベトナムの歌3選

ここからは僕のおすすめするベトナム音楽を紹介します。人によって音楽の趣味が異なると思います、もし趣味が合うという人はぜひ参考にしてみてください。

ちなみに僕が好きな音楽のタイプは「テンポが良い」、「リズム感がある」、「少しedm系」です。

色んな曲をリミックスしたクラブ音楽

様々な音楽をミックス&クラブ風にアレンジした音楽が好きです。こういったクラブミュージックは普通にベトナムの路上で流れています。

上記で20曲ほど紹介しましたが、全部一つ一つ聴くのって時間かかりますよね。このようなリミックスverを聴いてみて、気に入ったメロディーの曲があれば検索して聴いてみる方法をおすすめします。


僕は作業用BGMとして勉強する時などに聴きます。

有名歌い手が歌う歌

ベトナムでも日本と同じように歌い手がいます。

歌い手とは
人気の歌をカバーして歌う人を指します。

おすすめする歌い手この方です。

NGÔ LAN HƯƠNG

ベトナムでとても人気の歌い手です。気に入った歌手を見つければ問題ないですが、なかなか見つけ出せないですよね。

そんな時は歌い手の歌をランダムで聴くと色んなジャンルの歌を知れます。

ベトナム国家

ベトナムの国家です。すっっごく壮大な音楽。海外の国歌を聴くのは面白いですね。スポーツ大会の応援ソングと言われても疑わないと思うくらい応援ソング感が強いです。


ベトナムで人気の歌まとめ

この記事ではベトナムで人気の歌をまとめました。

どれもおすすめの曲ばかりですが、特におすすめなのがSƠN TÙNG M-TPのHÃY TRAO CHO ANHです!!

ぜひ興味がある方は聴いてみてください。


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?