見出し画像

猫好き必見!京都にある梅宮大社に行ってきた【猫に会える神社!?】

どうも、京都と猫が大好きなYumaです。

突然ですが、あなたは猫が好きですか?

僕は大好きです!


そんな僕は先日、猫がいる神社として有名な梅宮大社の存在を知りました。

梅宮大社は猫に会える神社として有名で、境内に猫が何匹か歩いてるそう。これは行くしかない...!ということで、さっそく梅宮大社に行ってきました!

猫がいる神社として有名な梅宮大社とは

まず初めに、梅宮大社とはどのような神社なのでしょうか。

梅宮大社は京都府右京区にある神社で創建は平安時代前期とかなり歴史ある神社です。


境内は無料で入れる箇所と有料の箇所があり、有料で入れるエリアでは季節毎にさまざまな花を見ることができます。
ちなみに、猫ちゃんは無料で入れるエリアにいます。


様々な花が咲き誇ることで有名ですが、やはり梅宮大社を有名にしてくれているのは境内を自由に歩き回る猫ちゃんたちです
猫と神社が好きな人にとって、梅宮大社は天国のような場所。


そこで、猫と神社が好きな僕は梅宮大社を訪れてみることにしました。

猫に会いに梅宮大社に行ってみた

梅宮大社はバス停から3〜4分歩いた箇所にあります。

立派な大きい鳥居がお出迎え。


神社の中にいるであろう猫ちゃんに会うため、急足で境内に入ります。

猫ちゃん、さあ姿を現しておくれ...。


そんな思いで境内に入ると...

さっそく一匹の黒猫ちゃんが座ってました!

ポツンと座ってて可愛いすぎる。


近づいても逃げることはなく、かなり人間に慣れてる様子。

座っていると猫の方から近づいてきてくれました。

必死に指をペロペロしてます。(可愛い..)

こんなにも猫と触れ合えると思ってなかったので嬉しい。

ちなみに猫ちゃんは神社の受付スペースがお気に入りらしく、二匹揃って仲良く座ってました。

おみくじと猫ちゃんのツーショットが撮れました。

猫好きにはたまらねぇ...。


今回は合計3匹の猫ちゃんと会うことができました。

タイミングが良ければもっとたくさんの猫ちゃんに会えたかも

以上が梅宮大社で猫と触れ合った体験でした。


これにて記事は終了...と言いたいところですが、ちょっと待った!

梅宮大社に猫だけ見に行くというのはちょっと勿体無いです。

梅宮大社は有料(大人:600円 小人:400円)で入れる庭園エリアがあり、花と自然好きには堪らない場所となっています。


今回は庭園にも行ってきたので、少しだけ紹介させていただきます。

↑庭園エリアに入ってすぐの写真

庭園エリアはかなり広く、大きな池とたくさんの花が心を癒してくれます。時期によって咲く花は異なり、どの季節に行っても楽しむことができます。

4月頃に行ったら赤い花が咲いていて綺麗でした


600円は少し高いかな...と思う方もいるかもしれません、ただ、払うだけの価値は十分にあります。

自然が好きな方はぜひ訪れてみてください。


京都の猫神社、梅宮大社まとめ

この記事では京都の梅宮大社に訪れた内容について書きました。

実際に行ってみると、猫ちゃんは可愛く、そして庭園は心癒される環境で本当に良い場所でした。


猫が好き、もしくは自然が好きという方はぜひ一度訪れてみましょう!

梅宮大社の詳細や花の開花情報は公式HPに記載されています。

ぜひご参考下さい。


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?