成長したければ、毎月新しい人と会いなさい

こんにちは、ユウマです。
今日のコラムのテーマは“人と会う”ことについて。

私は今年の目標のひとつに、「毎月新しい人と会うこと」を掲げています。この目標を設定している理由は、人が大きく変化するときには必ず人との出会いが関係しているから。経営コンサルタントの大前研一氏も、著書の中でこう述べています。

人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの要素でしか人間は変わらない。

時間とムダの科学

つまり、人が変わったり成長したりするために熱意や気合は必要なく、具体的な行動を変えていく必要があるのです。そしてこの中でも、気軽にチャレンジできるのが付き合う人を変えること、もっと言うと人と会うことだと思います。

実際、私は今月 尊敬する経営者の方にアポをとってお会いすることができました。彼の考えは書籍や情報発信からかなり細かくインプットしているつもりでしたが、会って話すことでこれまでインプットしてきた情報の10倍以上の刺激を受けることができたと思っています。

ここから先は

1,564字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?