見出し画像

弱い街〜ドヤ街:寿町レポート〜

日本の「三大ドヤ街」と言われる街のひとつ、「寿町」に行きました。
家に文才を置いてきてしまったので、電車の中から駄文でのレポート記事を失礼いたします。

〇ドヤ街とは

大阪の西成あいりん地区、東京の山谷、そして横浜の寿町のことを「三大ドヤ街」と呼ぶそうです。
職業安定所の近くのエリアで、日雇いの仕事を求める人々が集まった「日雇い労働者の街」です。
イメージとしては「スラム街」みたいなものが近いかもしれません。

〇いざ寿町へ

目の悪い僕は、Googleマップが読めず、「関内駅」から行きました。
(最寄りは「石川町駅」だそうです。)

南側の出口から出て広がる景色は、、、普通の横浜。
横浜スタジアムがどーんと鎮座している都会の街。
おなじみの中華街や、いわゆる「横浜」的なスポットまでさほど距離はありません。

横断歩道の信号すら、薄型のLED。
田舎の人には伝わらないかもしれないくらい新しい信号です。
そこから歩いて約15分。
ミニストップのある交差点をストップせずに「薄型のLED」を超えた瞬間。
空気が変わります。
街から受け入れられていないような、どんよりとした雰囲気。
肺では感じることができないですが、「息苦しい」世界に入ります。

〇ヨコハマホステルヴィレッジ

今回の寿町の街歩きは、「ヨコハマホステルヴィレッジ」という宿泊施設のプログラムで行きました。

「ヨコハマホステルヴィレッジ」(以下、YHV)は、全体の3割が「空き部屋」になっているこの街で、空き部屋をリノベートして観光客を呼び込み、街おこしをしようとしている施設です。

今、大学生は無料で宿泊ができ、スタッフの方に寿の街を案内してもらえます。
関心のある方は、上の画像をタップするとpeatixのページにいけます。(関心がなくてもいけます。)

最寄り駅を間違えた僕は1分遅刻し、最寄り駅を間違えなかった友達が7分遅刻してYHVに着きました。(ごめんなさい)

プログラムの説明と、YouTubeの動画を見せてもらい、早速街歩きへ。

https://youtu.be/DG0FdE5O0-Y

○寿町

スタッフの鈴木さんの案内で、YHVに荷物をおいて出発。

(真っ黒なのが僕で、隣の体が重そうな人は、体が重い人です。)
街を見て最初に目に付くのは、「1泊1700円」「3畳」の簡易宿泊所。

↑僕達が泊まったところは、1~3階が「林会館」というところで、4階から上がYHVでした。

この林会館だけでなく、僕が見た簡易宿泊所は全て1泊1700円(3畳の場合)でした。
これが相場らしいです。
30日泊まったら51000円。
別にすげぇ安いわけではない。
場所によってはネカフェのほうが安いかも。

次に気がついたのは、自転車の数。
とにかく多い。
街中が駐輪場なんじゃないかと思うレベル。

使われているのかどうかもわからない、大量の自転車。(奥に写ってるのも全部自転車です。)

写真のせいで余計に伝わらないと思いますが、街にはこの15倍くらい自転車があります。(もっとかも)

他には、自動販売機。
道路に面しているような自販機で、お酒が売っている風景なんて、しばらく見たことないのでは??

ドヤ街の自販機というと、めちゃめちゃ安いイメージがありますが、そんなこともない。

80円の飲み物ばかりを置いている自販機もありました。
(写真撮り忘れた。)
スーパーとかで30~50円くらいで売ってるようなお茶や、他では見たことないような飲み物が売られていました。
居酒屋で売られていたビールも600円。
思っていたような相場とは全然違いました。

ほかにも、違法賭博。
韓国語で書かれた注意書き。
ガードレールに干された洗濯物。
道端の冷蔵庫、テレビ、大量の不法投棄。
公園に置かれた、遊具なのかもわからない、金属が組まれた何か。
子どもが遊ぶ姿は全く想像ができませんでした。

ここは横浜でありながら、Dr.Martensの靴で歩いて、ポール・スミスの財布を開いて買い物をする大学生なんて1人もいない。
すれ違う人の95%が高齢者。
それも活力に溢れた人達ではありません。
煌びやかで高い建物が立ち並ぶ都市の中の「凹み」のような世界。
それが僕のみた「寿町」でした。

○僕と寿の壁

寿町のご飯屋さんで朝ごはんを食べました。

メニューはハムエッグと納豆、お味噌汁、ごはん、漬物。

(お味噌汁が来る前に写真を撮っちゃいましたw)

550円でした。すき家とかで食べたほうが安いかも。
それでも、10席くらいあるお店の中に、僕たち以外のお客さんが4人いました。

気になったのは会話の内容。

お客さんたちは常連らしく、年末であることもあり、お店のおばちゃんが、貰い物か何かのカレンダーをあげていました。

「おー!助かるよ〜カレンダーも買うと4〜500円するからね〜」

普通の会話です。
でもなぜか「貧しさ」を感じてしまいました。
僕らも、何百円か得した時も「ラッキー!」って思います。

定期内でバイトをして交通費が出た時。
友達からLINEのスタンプをもらった時。

たいして金銭感覚が違うわけでもない、僕たちと同じような会話なのに、なぜか「深刻さ」を感じてしまう。

おじさんだったからでしょうか。
服が綺麗じゃなかったからでしょうか。
寿町にいるからでしょうか。

僕は寿町にいる人を、「寿町にいる人」として見ていました。

「職業安定所」に行きました。
「安定」とは何か。日雇いの仕事専門の紹介所です。

「ここはどんな仕事を紹介しているところですか?」

聞いてみました。

「建設業とかだよ。普通の仕事探してんなら、横浜所の方に行ったほうがいいよ。」

4、5人の職員さんがいる受付で、1番手前の人が答えてくれました。僕はあまり周りの目線が気にならないタイプなので、知らなかったのですが、

「後ろの人たち、やべえ睨んでたよ」

一緒に行った友達が教えてくれました。
「冷やかし」のような人も来て、不愉快なことをするのでしょうか。
もしかしたら僕も「冷やかし」かもしれない。

この時の景色は、僕からしたら「寿の人」で、ここの人からしたら「外の人」。
僕の心にも、ここの人の心にも、大きな壁がある気がしました。

○「弱い」って何か

昨年、自分が所属するボーイスカウトの地域行事で、後輩たちが模擬店を出店し、その売り上げを「社会的弱者」へ寄付していました。

とっても尊敬している、素敵な後輩たちですが、その素敵さを語るのはまたの機会にします。

この話を思い出したのは「社会的弱者」という言葉が気になっていたからです。
貧困も「社会的弱者」に含まれるでしょう。

社会的な弱者なんです。
社会が作った「有利」と「不利」の中で、不利な立場に置かれた人です。
その人個人が「弱い」わけじゃない。

160円のジュースは買われないから、原価の安そうな缶の飲み物を80円で売る。
家賃で何万円も払えない人がいるから、一泊3畳1700円で売る。
1日だけの使い捨ての雇用ですら、求める人がいるから、日雇い専門の仕事を紹介する。

社会的に作られた弱い立場の人から、まだ毟り取ろうとしているリアルがあります。
「需要と供給」なのかもしれません。

でも決して対等じゃない。

夜に「ことぶき保育園」を見に行きました。
ちょうど子どもたちにお迎えが来ていました。
煌びやかに光る横浜の明かりで、空がキラキラしていました。

「UFOだ!!!」
「たくさんいる!!」

空に反射した明かりで子どもたちは大喜び。

子どもたちの姿はどこでも変わらない。

同じだったはずの人間を、社会的な強者が搾取し、「弱さ」を作り出している。
それなのにも関わらず、その「弱い」人々に対して、壁を作っている僕がいる。

僕は大学生です。
社会的には上位50%の強者です。
社会に作り出されたこの「強さ」は何のために使うべきなんだろうか。

何のために大学に通っているんだろうか。

○関連リンク

・「KOTOBUKI_freestayforstudents」peatix申し込みページ

・寿町紹介動画

・ヨコハマホステルヴィレッジのinstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?