最近聴いている音楽のはなし

週1くらいで更新できたらいいな~
と思っていたのに、
あっという間に時間が過ぎていく…
いったいいつぶりの更新なのやら。

さてさて、大して面白い出来事もないので、
最近聴いている音楽の話でも。

2014年7月から放送されていた、【残響のテロル】というアニメのサントラです。

▼注目すべきはココ▼
音楽:菅野よう子

大好きというか神というか。もはや知らない人はいない伝説の人というか。
そんな方が全曲、作曲・編曲・プロデュースをされている贅沢なCDです。

なんでも、東京でベーシック録音を済ませ、
さらにアイスランドで録音、イギリスでミックス、ニューヨークでマスタリングと、そこにしかない音を求めて作られたアルバムらしい。

実際に聴いてみると、「主人公が聴いていた、寒い国の音楽ってこんな感じかな」って思えるような、透き通ってキラキラとした音楽がいっぱい詰まってます。クリスタルとか、そういう感じの音楽。
かと思いきや、主人公たちの心の中を聞き取ったような、ヒリヒリとするギターの旋律があったり。
とにかく飽きない。何度聴いても楽しいし、新たな発見がある。

私が特にお気に入りだったのは、
OST1の7番、【veat】。
アニメみてた方には通じるかと思いますが、
本編後の謎なぞタイムに流れるBGMです(笑)

ラヴェルのボレロのような作りになってるんですが、
本編では聴けなかった後半部分がめちゃめちゃかっこいいんです。
これまじきいて。

あとはOP/EDもはずせない。
Aimerさんの声に惚れたのはこの曲が最初でした。たぶん。(記憶が曖昧)

アニメのストーリーも最強面白いので、まだ観てない人はぜひ。

なんでも、2016年にフランスで開かれた【Japan Expo】にて、ダルマドール・アニメとやらを受賞したらしいです。

それでは今日はこの辺で。
Yumaでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?