子どもに教えたいお金の使い方

こんにちは。
yumaです。

わたしが、日々お金を使うときに考えていることのお話しをしたいと思います。

わたしがお金を使うときに、まず考えることは
それが

投資なのかコストなのか

ということです。
そして

投資は積極的にしよう
コストは抑えよう

ということです。

ふと立ち寄ったコンビニで買ったコーヒーは
投資かな?コストかな?
面白そうだと手にした本は
投資かな?コストかな?

あまりに無意識にお金を使ってしまっているときもあるかもしれませんが、時間が許すなら、ひとつひとつ紐解いていくと、お金の使い方が随分とスマートになるんじゃないかなーって思います。

そしてわたしは、お金の使い方について、もっともっと子どもたちに積極的に教えるべきだと思うんです。

とっても大事なことなのに、お金のことをあれこれ言うのは、どうも下世話なことだというイメージがまだまだ払拭しきれていませんが、よりよい人生にするためのひとつの考え方として、子どもたちにお金の使い方を教えるということを、これからも心掛けていきたいと思います。

この記事に共感していただけたら、スキやサポートしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?