見出し画像

地域留学を通して学んだ事 Vol.2

この期間で大きな会社の社長さん方ともお話しをさせてもらう機会もありとても刺激的で楽しかった。海外進出&年商10億以上の瓦メーカーさんの社長さんは、ビジネスは調達と運用、そして人脈とおしゃっていました。他にも様々なビジネスアイデアを具体例とともに教えていただきました。

2つの新たなビジネス案のリソースとして、時短及び効率化を測る革新的アイデアとコミュニティーを繋げて個を何倍にも大きな輪にしていくビジネスプランの2つがあると。後者のビジネスでは人脈、営業力が大きな鍵となるだろう。

この度、徳島にて2人の社長さんのお話を聴かせてもらった中で、個人のレベルによってアイデア誕生プロセスのスピードと濃密度が段違いである事を実感しました。例えば、未熟者の私は上辺だけのアイデア及び情報の共有で終わってしまう。次のレベルになると、ある程度の経験とのスキルを基に実際に試行錯誤をする段階にゆく。最終レベルの彼らのようになると実行するかは後に、そのアイデアを現実化するために具体的な数字とアクションを瞬時に提示し実行することができる。例えば、“私なら$いくらだします” “銀行のあの人の掛けあってみる”など上記に記載通り資金調達と運用、そして人脈といった文言が身に染みて伝わってくる。

まだまだこのNOTEに書き示すには余りある量の学びと経験をさせてもらいました。改めて地域留学を通して関わってくださった人たちに感謝申し上げます。同地域留学プログラム、及び地域ホームステイを斡旋しているビジネスランチ1年目の会社Familyinnさんの社長さんと最初の1週間弱お時間をいただき多大な刺激を受けました。滞在先ホストさんの黒川さんとは多くの時間を共にさせていただき、先輩として多くのお話し及び個人的相談にのってもらいました。学生起業も経験し‘21大卒という歳の差もさほど離れてはいない黒川さんとのコミュニケーションはとても有意義な時間でした。他にも、宿のスタッフとして楽しく私たちをおもてなしてくれた香川さん、津田町地域協力隊のたっくんさん、世界的に活躍の場を広げる藍染屋のきまえらさん、全国で活躍されている地域に移住希望のダンサー、驚くほど元気なお爺ちゃんなど沢山の方の思慮を頭がパンクしそうなほど濃い時間を過ごさせて頂きました。

画像1

個人的弱点
先ほど挙げた通り、滞在先ホストの黒川さんには多くのお時間を個人的相談に割いていただきました。様々な角度から意見をくださった中で、自分で納得した一部をお恥ずかしながら箇条形式で下記に記したいと思います。

優越感の克服
- 優越感。自己の目標に満足している
- 高い目標を持って
- 疲れている

謙虚さの獲得
- 謙虚である事の重要性
- 同じ系統ですごい人を見つけ上を見る

勉強とやりたい事の両立
- ロングスパンの目標を決め、それに合わせた勉強または無駄は省く
- 勉学と自分のいしたいことの適当な合わせ
- Ex. 簡単なやりたい事。ビジネスを始めてみて、それを授業課題などと組み合わせてせる

起業の勉強
- 全体を本で学ぶ
- 投資家や企業家とあう。1億円の理解(どうやって集めるのか、何が出来のか)
- 投資と融資、投資家の見極め

おすすめの本
- 起業のファイナンス。起業の科学。仕掛学 - 人を動かすアイデアの作り方 - 。1兆ドルコーチ。

思った事
- 行動力あると言われている中、また自分で物事を始めたいと言っている中で、起業に足を踏み出せない自分に疑問を感じていた。今やっている人は見つかっただけで僕はまだ探し途中。
- 焦る必要はない
- 違いを常に意識。いろいろな経験をしていく
- 企業で経験、人脈を作ってからも手

様々な大人の方たちとキャリアや将来、ビジネスや政策、町の行末に関して語り合った時間は僕にとっての喜びを再確認できた宝のような時間でした。そして自分にお疲れ様。ありがとう!

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?