津田の思い出 Vol.2

竹。竹。竹。
地元のママさん方とBBQをする際に竹でお米を炊く事になったので、事前に私たちで竹の伐採をしました。竹で炊いたお米は皆さんが想像するよう香ばしく、美味しくできました。竹でお箸や器も作り雰囲気盛り盛りでした!お肉も美味しかったね。お腹が破裂寸前でしたけど笑。

画像1

Sea Glass。
まち宿AETEの体験プログラムの1つとして、浜辺でSea Glass集め、それをデコレーションするというアクティビティもしました。最初はなかなか探すのに苦労しましたが、慣れればお手の物です!一回没頭すると抜け出せなくなるという依存性もあるのでご注意を!笑 

画像2

見知らぬ元気な叔母ちゃん。
大学の課題が終わらず2回ほど朝日を迎えた日がありました。折角との思いで津田の松原・海辺の方へ散歩途中、偶然にも2回も同じ見知らぬ叔母ちゃんに会いました。1回目からお話しを聴くなかで、恩年90歳近くながら健康的で元気でアクティブな叔母ちゃんに感心されるばかりでした。

画像3

釣り。
釣りには2日チャレンジしました。初日は不発。2日目は他の皆さんが釣ってくれました!私は体調不良で朦朧としていました笑。釣りの際に、ゴカイという気持ち悪い虫を針に三重程通すのですが、それに慣れるまではいっ時を要しました。3度目はしばらく良いかな笑。

画像4

四国お遍路。
四国お遍路とは、四国にある空海ゆかりのお寺88ヶ所を巡礼することです。
大ベテランの叔父ちゃん叔母ちゃんに、上がり三ヵ寺(さぬき市にある四国お遍路最後の3つのお寺)に連れて行ってもらいました。なんと、お二人が普段お遍路で使っている白衣や輪袈裟、杖や数珠を貸して貰いました!テンション上がりました!

画像5

旅。観光。癒し。
- 大串自然公園
- 仏生山温泉
- 完全予約制本屋 (高松)
- かずら橋 (三大秘境)                                                                                                   - サップ                                                                                                          - 花火                                                                                                           - 小豆島 

画像6

感謝。
ホストさんの黒川さんは’21大学卒業したばかり。在学中起業したのち、現在は町づくりのプロジェクトに邁進されていて大学1年の私にはとても刺激的なお話しばかりでした。黒川さんの祖父母は孫のように接してもらい、それらは人間の温かさを改めて感じることの出来た良い時間でした。香川さんという方にも良くしてもらった事は忘れません!その他、公務員、商売人、ママさん、職人さん、社長さんなど地域で奮闘している方との交流は東京暮らしでは到底気付けなかったであろう地域のポテンシャルを感じ、地域の輪というのを肌で感じることができました。

総括して、またAETE帰って来たいと思える場所と僕を迎え入れてくれる人たちとの巡り合わせは素敵なプレゼントでした。(18歳大学生/8,9月滞在)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?