スパルタコーディングクラブ 短期集中プログラミングコース - 2週目


2週目の振り返り

何よりもまず、時間がかかってしまった。時間がかかったことにより、なかなか頭に入ってこない(しっくりこない)と思ってしまった部分も多かった。3週目の講義はできるだけまとまった時間でやるか頻度をあげて受講したい。
ただ、成長した部分として、タグを繰り返し見ているのでそれぞれどのような構成でサイトが成り立っているのか見えてくるようになってきたと感じる。

2週目の学び

  • Javascript

    • ブラウザを動かす役割をもつプログラミング言語

    • console.log() →ブラウザの「検証」のなかに表示され、正しく出力されるかを確認するための道具にあなる。

  • JQuery

    • これもブラウザを動かす(操作する)役割。JSのみだとコードが複雑になってしまうため、JQueryがある。

    • $('#id値').〜 + htmlのタグの中にもidを入れないと反映されない!

    • text():htmlのテキスト情報を取得・追加・変更することが可能

    • append():引用した要素の最後にコンテンツを追加することが可能

  • Fetch

    • Fetchを使うことで、データを自分のコードに埋め込み、サイトに表示することができる。

    • fetch("ここにURLを入力").then(res => res.json()).then(data => {
      console.log(data)
      })

3週目の目標

頻度をできるだけあげて受講し、しっかり濃い状態で記憶に叩き込めるようにする。


#プログラミング #プログラミング初心者 #コーディング #スパルタコーディングクラブ #2週目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?