見出し画像

林業のお仕事内容🤔

インターネットで調べれば腐るほど業務内容等は出てくるので、ある程度割愛します。

僕が伝えたいのはそういうところじゃないんですよ笑

実際知りたいのって給料とかリアルな人間関係とか仕事の大変さとか、働いた事ある人の意見と感想を聞きたいのが本音ですよねー。僕もそうですから笑

まず林業の求人はハローワークとかネットでも募集してたりします。大体どこの会社も就業時間、年間の休日数は大きくは変わりません。株式会社、有限会社、結構有限会社も少なくは無いですがそこは大して気にしなくて大丈夫です。

お給料は求人を見る限り15万〜30万くらいですかねえ。。これは雇用形態や取り扱う山の種類にも寄ります。大きく分けると国有林と民有林ですかね。

国有林を取り扱う会社は安定力もあり、ほとんどが月給制、ボーナスも1ヶ月から2.5ヶ月くらい。その人の技能次第では上がるのはたしかです。国有林は国の事業なので、木材単価が高いので上手くやれる会社だとめっちゃ儲かってるはずです。ただ山の施行ルールが厳しかったり、作業する山の面積が広かったり、かなりの重機と人数を要するので経費がかかりまくるのも事実だと思われます。

民有林を取り扱う会社は、相当現場こなしていかないと、黒字右肩上がりにはなりづらいイメージです。それは単純に民有林は木材単価が安いんですよね。機械が壊れたりして作業が遅れれば遅れるほど赤字です笑 そのかわり山の施行ルールは厳しくはないので、ガンガン仕事を進めることができると思われます。


仕事内容は造林、造材、下刈り、植え付け、伐木、集材等って大体書かれてます。簡単に説明すると、

・造林:苗木(小さい木)植える作業。地拵え(じごしらえ)。地拵えとは苗木を植え付けて、その後の下刈り作業等をやりやすく、苗木が育ちやすくなるための環境作り。

・下刈り:刈り払い機で苗木の周りに生えてる草を刈る作業

・造材:大きくなった木を切り倒す作業。指定された長さに切って丸太にして、それを売ることの工程。

・伐木:チェーンソーで木を切り倒す作業

・集材:ユンボ等の重機で切り倒した木を集める作業

ざっくりはこんな感じです。

20歳だった僕は求人を見て

『楽そうじゃん』

とか思って何の迷いもなく、大して調べもしないで求人に応募しました笑

次の記事からリアルなこと書きますので興味が湧いちゃった方はご購読お願いします🥺笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?