見出し画像

3月の庭の花とベニバナの育て方【晴れの日はヘタの横好き】

無精にもできる庭づくり

おはようございます。皆様日々良い1日をお過ごしでしょうか?晴れの日もあれば雨の日もあり、庭花を眺めながら、種を落とす日を待っています。

今年はなるべく苗を買わないで、種をまくいうことを実践しています。自分で種を採取するまでできたら理想です。宿根草や多年草や園芸植物にはいろんな区分があります。
中でも、1年草は取れるので、私みたいな無精者には1番育てやすい植物だと気づきました。
まずは、球根と1年で自分が目指す庭を考えてみようとしています。
庭で花を育てるようになって、4年目の気づきとしては遅かったでしょう。
ゆっくり進むことを恐れるよりも、立ち止まっていることを恐れるべきだという格言が中国にあるようです。
私の庭づくりもゆっくりゆっくり進んでいきます。

3月の庭を彩った花ベスト3

1.ボリジ
2.チューリップ
3.パンジー/ビオラ

ボリジがどんどん成長しています。最近小林製薬の問題で、腎臓疾患に関わる成分が話題のようです。そういった天然毒は、植物の多くが持っているようです。恐れすぎていると何も食べられないので難しい話ですね。生きることには勇気が必要です。
一斉には咲いてくれませんでしたが、昨年の球根をこのまま取っておけそうなので、買ってよかったなとチューリップを毎日楽しく眺めています。まだ咲いてない色もあるので、何色を植えたか覚えておらず、咲いてからのお楽しみです。
切り戻しに成功しました。こんなに花付きが良くなるなんて。写真は撮って汚れています。激しい雨の降った翌日も元気に咲いていたことに感動しました。今年の私は去年よりもパンジーやビオラが好きです。

植物をたくさん植えるとたくさん写真を撮ります。スマホのフォルダがいっぱいになってしまいます。写真を動画にまとめて、ブログの記事に貼ったら、写真を削除していくこの作業を繰り返します。そうしないと、iCloudの容量をアップグレードしなければなりません。月額料金かかるのは嫌です。

紅花の育て方

種を巻いて3日で芽が出ました

気軽に種を購入してまいてしまいました。
赤色の染料になるんだよねと種を巻いてからワクワクと紅花について調べてみたら、案外育てるのが大変そうで、無事に育つか心配になってきました。

紅花の花が咲くのは7月から8月。まだ3ヶ月以上先です。秋に播いた方が収穫量が多いようです。私は春に巻いてしまいました。あんまりたくさん増えても困ると思ったからでした。今はきちんと育てられるか自信がありません。

紅花は咲き始めは鮮やかな黄色で、やがて赤っぽい黄色に花の色が変わります。花の色が鮮やかな紅色を帯びて、朝露が十分な早朝に花を摘み取ります。葉っぱがとげ状になるので、革手袋をはめて花を積むと良いそうです。棘のことを全然考えていませんでした。育っても、花を積むのが大変そうです。

妊婦さんに良くない植物は数ありますが、紅花もその一つです。一方で、薬効のとても多い植物です。

薬効

動脈硬化防止、血行改善、頭痛、便秘、消毒、婦人病に使う。

利用方法

花は風通しの良い日陰に広げて乾燥させます。私はめんどくさかったらフードドライヤーでやってしまうつもりです。体質改善のためには紅花を砕いて熱湯を注いでお茶として飲みます。喉の痛みや炎症には紅花を煎じた汁でうがいをするか、患部に直接塗ります。
切り傷には紅花をアルコールで冷やしたものを、傷口の消毒洗浄に使います。

若い芽はおひたしで食べられます。
花は観賞用として切り花やドライフラワーにもよく使用されています。

栽培方法

①酸性の土壌を嫌うので、苦土石灰、腐葉土、化成肥料を施した水はけの良い土壌に直まきします。種子は固いので、一晩水につけます。7日から10日で発芽し、本葉が3枚以上出たときに、込み入った葉っぱを間引きします。

※我が家では特に土作りをしなくてもすぐに芽が出てきました。7日かかりませんでした。雨が降ったおかげか、種を水につける必要もありませんでした。

②紅花は炭素病にかかりやすいので、適宜雨除けをしたり、敷き藁でマルチングをしたほうが良いです。

※ 20度前後の気温でよく育つと書いてあったので、寒くないように、我が家では今プランターで育てています。今のところ問題は無いようです。

③ 4月下旬から5月下旬に軽く肥料を追加し、土を寄せます。様子を見ながら月に1、2回追肥します。風通しが良いように管理することが重要です。

④大きくなるにつれて支柱を立てます。紅花の草丈は80センチから1.2メートルくらいになります。

⑤ 7月ごろにはアブラムシが発生しやすいので、注意して対策しましょう。


紅花がそんなに大きくなるなんて知らなかったんです。草丈が1メートル超え?今のところ、たくさん芽が出ているので、どれか1つぐらいはそこまで育ってくれるのではないでしょうか?

5月ごろまでには植え替えしようかなと思っています。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

今月の振り返り

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。