見出し画像

16日目「ブーケガルニと鶏ももシチュー」

ブーケガルニをご存知ですか?
私もよく分かっていないのですが、魚や肉の臭み消しにハーブなどの香草を束ねたものをいうそうです。

我が家ではフレッシュだけでなく家族が買ってきたハーブも余っています。
秋に枯れちゃったんですが、ローズマリーのレシピって西欧料理に多いんですよね。

煮込めば一緒じゃない?
ローズマリーなどのハーブをえいやっと鍋に投げ込んで行き当たりばったりのシチューを作りました。
鶏ももやトマト缶など台所の片付けがてら、余りもの煮込みになってしまいました。
赤ワインもなかったので、ブランデーで代用。
それにハーブは煮込みにはきちんと不織布に包んで使えば良かったんですよね。

何も考えてなくて大反省です。

前日に作った八角の芋煮の煮汁の残りを使いました
微塵切りした紫玉ねぎの色が魔女の鍋感を演出
ビーフシチュー缶とトマト缶をドバドバッと
ハートブレッドアンティークさんのパン
母用がポテトパイだったのですが、半分こに

タイムも我が家に生えているんですが、そんなにたくさんはないのでドライにしたミントを代わりに使いました。
他には、ドライのローズマリーにローリエ。

ローリエ(月桂樹)は今年から我が家で育ててます。しかし、家族(父)が買ったドライのものがこれもまた余ってるんですよね。
よって、そちらから先に使うことに。

爽やかな香りで味付け薄めにできました。
自炊の良いところは自分好みに出来ることですよね。
どのハーブを使おうかなと悩むことが楽しいです。

一つ一つのハーブを紹介出来ないところに既にネタ切れ感がありますが、それは私にハーブの知識が足りていないからです。

来年はハーブで24日間記事を達成したいです。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。