見出し画像

【夏の涼】再現飯と猫のボール

猫が最近足にまとわりつき噛んできます。自分の好きなタイミングで遊びたいようです。そうは問屋が卸さん!飼い主様を舐めるなよって言ったことろで猫には通じないので、適当に遊ぶか落ち着くまで無視します。ドアの向こうから鳴いても無駄や、ちゃっかりドアを開けて入ってきても、良心は少ししか痛まんからな!と睨み合うと、すっと視線を外して定位置の爪とぎ椅子に行って寝そべります。寂しそうでやはり少し良心が、、、いやいや。

昨夜は少し涼しかったです。夕方から雨が少し降りましたが、静かな三日月夜でした。ヒキガエルの鳴き声が遠く、鈴虫と蟋蟀も雨のせいでひとまず秋までまたお休みのようです。昼間に出てきたトンボは夜にはどこにいるのでしょうか。葉陰で休んでいる姿を想像すると、ポスターにしたいような情景ですね。そんな静かな夜に何が気に入らないのか、ボールを荒々しく蹴飛ばしてなくし、撫でたら撫で方が気に入らんと爪を立て、部屋から追い出されたら各ドアの前でふみつけてみよとばかりにゴロゴロ寝そべっている猫は、まったく情趣を理解していないようです。

暑くはなくとも、いかにも梅雨明けの7月の最中という気候で夏らしいものが食べたくなりました。夏らしいものといえば、ファーストフードだなということで、ケンタッキーフライドチキンが食べたくなりました。しかし、私は自分の車を持っていない身です。他の人が車で用事を済ませに行くなら、私はステイホームしなければなりません。ケンタッキーフライドチキンのためだけに車を出してくれとは、大人になるとなかなか言えないものです。UberEatsで出前してもらえばよいじゃないかと思われるかもしれませんが、この広い田舎にそんな便利なものありゃあしません。大体近所のおじさんに良い歳の女がケンタッキー買ってきて、お小遣いあげるからというシステムですから、無理です。そんなん。みんな知り合いのような町で。

買いに行けないなら作ってみようというわけで、以下のレシピでやってみました。

【材料】手羽元・塩・ブラックペッパー・すりおろしにんにく・酒・卵・刻んだスイートバジル・薄力粉・片栗粉・オリーブオイル(それぞれ適量)

しばらく酒と塩コショウに手羽元をつけこみ、あとは全部混ぜてオリーブオイルで揚げました。オリーブオイルはもったいないから、玉子焼き機で半分煮るような感じです。

画像1

まあ写真の通り、似ても似つかないものです。後からジャガイモも残ったオリーブオイルで揚げて、色が寂しかったので畑のトマトを一つ添えました。オリーブオイルで揚げたのは、サラダ油だと私の胃腸にはこたえるからです。オリーブオイルで胃腸がよくなることはないですが、悪くはしないものと病院で指導を受けました。もちろん限度はあるのだろうと思います。

以前たまたま他の油を切らしてオリーブオイルでアジフライをあげたらふわふわになって美味しかったので味をしめました。しかし、パン粉じゃないとオリーブオイルではどうも色が全体的に黄色くなるようです。衣をほどほどにしようと思ったら、ほぼつきませんでした。酒の水分が多かったかもしれません。

画像2

フライドチキンときたら、夏はビールです。ビールをジョッキ一杯に!というわけにはいかないので、アップルティーに蜂蜜をいれ、少しだけ強炭酸水をいれました。茶色くてビールには見え難いかもしれませんが、ようは雰囲気です。冷たい紅茶でビールの雰囲気を演出するのは今後も面白いのでやってみたいです。もっと黄色みの強いものが良さそうですね。

しかしフライドチキンもどきも紅茶ビールも本物とは似て非なるものになってしまいました。見かけだけで、味が違うというのはやはり再現とは言えないでしょうが、胃腸を労わらなければなりませんし、できる工夫を楽しんでやっていきたいです。

そして、似て非なるといえば、100均のDAISOの猫のボールが変わってしまいました!見た目は完全に前と同じです。100円でボール6個組でお得なのも変わりません。ただ、買う時に母が「そのボール割れそうだね」と言っていたので、すぐに母が違和感に気づいたのがさすがです。実際、ボールが固くなって前と比べてフローリングの床や壁に当たると割れそうなんです。音も前よりカラカラカン高い音がしてうるさく、遊ばせると猫が爪を立てなくとも床や壁自体も傷つきそうで心配です。1つはすぐに割れました。心持ち前のボールより大きくなったようにも見えます。爪でひっかけられるのですが、当たったら痛いのか猫が新しいボールを叩き落としません。優しく投げてもキャッチがしにくいようです。他のボールを買って試したこともありましたが、他の市販のボールは大きくてうちの猫には口で加えられないようでした。それでもやせ型で4.2キロあります。雌だから雄猫よりは口が小さいのかもしれません。以前のボールに子猫の頃から慣れ親しんだうちの猫は、そのボールであれば真剣白刃取りキャッチを華麗に決め、バレーボール選手のようにアタックをし、気まぐれに口に咥えて持ってきたこともありました。布団のそばに朝お供えしてあるのがなんとなくうれしかったんです。

画像3

しかし。

今度のDAISOのボールはそれらができません。サッカーはやれますが、以前のボールと比べると、思った方向に行かないようです。そんなに器用な猫じゃないので、蹴り返してもそんなに私の方にまっすぐ来ることは今までもそうなかったのですが、今度のボールは全然うまくいかないようです。当然、以前のボールで遊んだ方がハッスルして喜びます。しかし、お気に入りの玩具ほどすぐにすみっこにやったり、あっちこっち飛ばしてしまいます。レーザーポインターもわたしでなければ、猫がどこかにやってしまったようです。

今、手元に見つかっているDAISOのボールが2個。50坪以上ある平屋の広大な家の中(大げさ)で、どこかに入り込んだら探すのは困難です。無くさなくても、壊れたら終わりです。見た目は同じなのに、材質や製造工程などでこうも違う商品になってしまうんですね。お店にいかないと食べられないどこか違ってしまう再現料理と同じです。

猫の華麗なキャッチを見たり、可愛くボールを持ってきたりしてほしいので(そういう写真を撮ればよかったです。ボール投げると手がふさがるし素早いのでなかなか写真を撮るに至りませんでした)、ぜひ前のボールに戻してください。ついでに言うと、コンビニ等もちょっと具材を変えてサンドウィッチをリニューアルするのやめてください。特に目立たないようにレタスが入っていると、もったいなくてつい食べてしまって消化できずにお腹も心をびっくりします。

前のは前ので、何か問題があったのかもしれません。ただ、以前の方が良かった!ということは偶にあるので、人気商品をアレンジするときは事前にアンケートとって替えるべきか否か会議してもらえないでしょうか。切に切にお願いします。


よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。