見出し画像

15年分の500円貯金の総額は?

ずっと開けないでいただけです。
熱心にやっていたわけでもないので、いつまでたっても目標額は貯まりませんでした。

世の中は今、キャッシュレスの時代です。
私が500円玉貯金を始めた頃、既にキャッシュレスの波はありました。
さらに、今はクレジットカードだけでなく、スマホのバーコード決済が主流になりつつあります。

現金を使わないんですよね。お釣りを500円玉でもらうこともほとんどありません。
もうこれ以上貯まる事はないだろうと諦めることにしました。

しかし、思ったよりも貯まっていませんでした。貯金箱の半分いってなくてがっかりです。

それでも半分近く貯めたのだと喜ぶべきでしょうか。

なぜか100円玉が2枚入っていました。一番古い500円硬貨は平成12年のものでした。

総額、146,500円でした。

一年で1万円も貯めてなかったのですね。
母には「10万円貯めればいいんじゃないの」と言われたんですけど、どうなんでしょうか?

貯めた額の倍ほども、500円玉をもらってきた自覚はありませんが、それでも30万円貯めたかったなと思います。

500円玉なら30万円貯まる貯金箱だったんです。Seriaに同じデザインの貯金箱が売られていました。15年前にSeria行っていた覚えがないのです。学生だったのですが、その頃の100円均一の店は、セリア、ダイソーという名前でしたっけ?

もう一度始めて、あと半額の15万円貯まると思いますか?
倍の30年はかかるんじゃないでしょうか?

それにしても、貯金箱がすごく重たくなっていたので、20万円くらい貯まっているんじゃないかと期待したんですが、取らぬ狸の皮算用でした。

しかし、実家で子どもの頃から母と貯めていた分を合わせると26万円貯まっていました。そちらも満杯には程遠かったのですが、小銭が今後貯まると思えないので、仕方ないですね。開けてしまいました。

500円玉貯金を始めた頃は、貯まったら全額寄付するつもりでした。
しかし、今はもうそんな余裕はありません。
ただ、ちょっと気が大きくなったのか、ネットで自撮り棒を購入してしまいました。
いらないだろうと買ったことがありませんでした。いろいろ付いていて、数千円。
しかし、いや、多分絶対いりません。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。