見出し画像

2023年のクリスマスは花とハーブのアドベントカレンダーをやろう

昨年noteのネタを何にしようかと考え、年末クリスマス料理アドベントカレンダーというタイトルで料理の記事をあげていきました。

今年はもうちょっと楽にやろうかなと考えています。KALDIで紅茶のアドベントカレンダーが売っていて買おうかなとも考えました。

(いやいや、お茶の材料は家にいっぱいあるでしょうが!)

数分考えて店の中で思い止まりました。
しかし、お茶のアドベントカレンダーは悪くありません。
我が家ではハーブや薬草を数種類以上育てており、一部は干して保存しています。
庭で採れた柚子もあります。
朝ごはん写真には、結構自家製のお茶が映り込んでいます。それを毎日続ければ良いのです。薬草の効能を一言添えるのもよいですね。
しかし、31種類全部飲み物は厳しいかもしれません。
私は気短で何事も続かない性格です。やれない事をやらないように予防策として、茶を作らなかったら花の写真を掲載することにします。

都合良くアドベントカレンダーシールというものが100均ショップに売られていました。
子どもじゃないんですけど、お茶か花の写真を撮れたらカレンダーにシールを貼っていって達成感を味わいたいと思います。
お子さんのいるご家庭なら、さながら宿題管理カレンダーですね。

誰に見せるわけでもないので(noteにみせてますが)、使い終わったカレンダーの一枚の裏にシールを貼る用にカレンダーを手書きしました。シールが結構大きいんですよね。

年末は食材の出費がかさみます。
家族がそれぞれ買って食材が冷蔵庫に入り切らなかったら困るので、買い物リストを作っています。

今年はおせちを買わないことにしました。どうしても食べたければ、年明けにまだ残っていれば買おうと母と相談しています。
昨年のように自分で料理してお重に詰めるのもありでしょうか。
冬のおでんは作っても減らず、味もだんだんしみて濃くなり胃腸に悪いので、今年はあまり作りたくありません。
他のお鍋が良いです。
水炊きなんてどうでしょうか。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。