マガジンのカバー画像

【木曜日】東と西の薬草園

46
ガーデニングに関する短編小説です。Uターン者の山脈遥とIターン者の井中かわずの二人のガーデニング初心者が試行錯誤します。毎回薬草についての雑学を挟みます。
運営しているクリエイター

#薬草

東と西の薬草園【閑話休題②】

久々の秋晴れだというのに、まったく冴えない休日だ。 晩秋の心地よい木漏れ日に目を覚ました…

24

冬の疲れにキウイフルーツはいかが?

夏バテと同じように怖い冬バテ 夏バテという言葉は聞きますが、冬バテという言葉は聞きません…

42

枇杷(ビワ)「あなたに打ち明ける」

母方の祖母が枇杷が好きで、亡くなる前の病室には枇杷の実がありました。 きっと入院していた…

44

東と西の薬草園④

前回までのあらすじ第4話「棗(なつめ)と吾亦紅(われもこう)」1.秋らしい朝食 クロッカンムッ…

17

東と西の薬草園 ③

前回までのあらすじ《登場人物》 富居家(ふごうけ):南九州にある果実町に山丸ごとの広大な…

22

【秋の紅】棗(なつめ)と吾亦紅(われもこう)

【健康アプリがフルーツ生活を推奨してくる】ダイエットアプリを使って、カロリー計算をするよ…

40

東と西の薬草園  ②

前回のあらすじ《登場人物》 富居家(ふごうけ):南九州にある果実町に山丸ごとの広大な別荘地を持つ商家の一族。多角経営で山鳥(やまどり)という飲料メーカーも手掛けている。その事業の一環として、果実町のフルーツを使ったフルーツフレーバーティーを開発し、近年大ヒットしている。 富居香(ふごうかおり):富居家の次女。時折、体調を崩すことがあり、定職に就けず、家業の手伝いをしている。九州のホテル事業のスタッフとして働くことが多く、その間、別荘を利用する。家族からよく見合いを仕組まれ

夏バテの身体をいたわる葛(くず)のアレコレ

葛湯が食べたくなることがありませんか。 以前、入院した時に術後に食べた葛湯がとっても美味…

47

東と西の薬草園  ①

あらすじ《登場人物》 富居家(ふごうけ):南九州にある果実町に山丸ごとの広大な別荘地を持…

168