見出し画像

今日と明日は一粒万倍日

皆さん、こんにちは!
地域を知りたい~!が発端で、好奇心旺盛にアンテナを高く張り巡らして、いつも動き回っている回遊魚の【まゆゆ~!】です。



二十四節気や暦が気になる

こしがやエフエム「子育てはひふへほ」番組内に、【四季折々】というコーナーがあります。ここでは、日本の春夏秋冬ごとに行われる行事や習わしなどを紹介して、子どもと一緒に楽しめるような情報をお知らせしています。季節感を感じながら、日本古来のこと習わしを知る・・・
そんなコーナーです。
番組に携わっているおかげで、二十四節気や行事、暦のことが気になり、SNSから随時情報が入るようにフォロー体制を整えています。(笑)

今日は一粒万倍日!

さて、そんな二十四節気や暦が気になる私は、本日の情報を入手!
本日6/10は、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)。
皆さん、「一粒万倍日」ってご存知ですか?
私は、暦を気に掛けるようになってから知りました。
つい最近です・・・(^^;)

一粒万倍日とは、
『一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になる』という意味です。
小さなものが大きく育つことから、新しいことを始めるのに良い日。

・新しい仕事や開業、プロジェクトの開始
・結婚や告白
・買い物
・財布の新調
・引っ越し

特に財布の新調はこの日に~!で、私の周りでも一粒万倍日にお財布を買いました!とSNS投稿する友人多し。(^_-)-☆
2024年6月は、この一粒万倍日が4日あり、それも二日連続である、とてもラッキーな月だそうです。o(*^∇^*)o

何かを始めるには良い日なので、今日進めよう!やろう!と思っていたことを進めてみました。いつか大きく実ると良いなぁ~と思いながら・・・
明日6/11も一粒万倍日なので、今日に引き続きコツコツと。p(^-^)q

一粒万倍日でしてはいけないこともある!

一粒万倍日にやってはいけないこともある!

・借金や人からものを借りること
・夫婦や家族、仲間との小さないさかい
・悪口

マイナスなことは、後にさらに増幅され、苦労が万倍になる!とのこと。
今日・明日は、良いことを考える!良い行動を心掛ける!で。(^_-)-☆

この記事が参加している募集

★★もしよろしければ「まゆゆ」をサポートしてください。サポートは、誰かのお役に立てるような記事を書くための自己啓発に使わせていただきます。よろしくお願いします。m(_ _)m ★★