見出し画像

自分に合うおしゃれを知りたい!

地域を知りたい!と、フットワークが軽く、
いつも動き回っている回遊魚だけど、家事が苦手な【まゆゆ~!】です。

まゆゆは、こんな人です。
● ICT支援員/元OAインストラクター
● 子育てサイト
「こしがや子育てクワイエ」 運営ボランティア
● コミュニティFM「こしがやエフエム」 パーソナリティ
 
毎週火曜日10時30分~/毎週日曜日18時00分~「子育てはひふへほ」
 毎週金曜日10時30分~/毎週日曜日17時30分~「タバティの絶好調」

こしがやエフエムは、
越谷市/草加市/八潮市/三郷市/吉川市/松伏町では、FM周波数86.8MHz。
上記の五市一町外では、リッスンラジオアプリ で視聴できます。


本日の「子育てはひふへほ」で『自分に合うおしゃれ』がテーマ

本日5/21(火)の「子育てはひふへほ」は、こしがやエフエム火曜日ランチライブのパーソナリティ:本多マミさん(通称:ぽんちゃん)をゲストに迎えて、「自分に合うおしゃれ」についてお話して貰いました。
ぽんちゃん、小学生のお子さんが居るママなんですが、いつもおしゃれ!!同じママなのに、こうも違うものなの?!と思うまゆゆです。(笑)
子育て中でもおしゃれができるポイントがどこかにあるのだろう・・・と掘り下げたら、なるほど!がいっぱい。
詳しく聞いてみたい方は、是非、「子育てはひふへほ」再放送を~!
5/26(日)18時から、聴いてくださいね。
こしがやエフエムは、リッスンラジオアプリ(無料)で視聴できます。
全国どこでも聴くことができますから、是非。(^_-)-☆

今日のテーマ話で、ぽんちゃんからのアドバイスで気になったのが

  • 自分の鉄板組み合わせを見つける

  • 自分の鉄板になる洋服(一軍)のみ購入する

鉄板の組み合わせは、お気に入りの服とか、よく着る服とかから考えていくと組み合わせが決まりやすいと。
私の場合、お気に入り等を考えず、この間これを着たから、今日はこっちにするか・・・何となくこれとこれかなぁ・・・という感じで組み合わせていることが多いんです。これがしっくりいかない原因なんですよね。(^^;)

一軍のみ購入する点は、いつもと違う雰囲気だけど、バーゲンで安いから買っておこうはナシとのこと。
私が買う洋服は、系統が似ている気がするので、これは、案外、やっていない気がする。多分ね。(^^;)
こうやって気にすると、私もおしゃれ番長になれる~?!(笑)
でも、まずは痩せることからか・・・(爆)

ぽんちゃんが、ご自身のInstagramで
「ファッションは自分軸」と投稿されています。
この投稿もとても興味深いので、是非、ご覧になってください!

ぽんちゃんのおしゃれ歴史は、伯母さんが経営するセレクトショップが始まりとか。幼い頃から良い物を持っていたような気がするけれど、それが良いものとはもちろん知らず・・・ でも、今はその良さがよく分かる!と。

「聴く」を意識すると・・・

自分では気づかない点もこうやって他者から聴くと、なるほど!とか、目からウロコ!が多いですよね。人の話に耳を傾けるって、ただ聞くのではなく、聴く(傾聴)なんですよね。そこを意識しないと、左耳から右耳に聞き流してしまっている。勿体ないと思います。
また、聴いたことをしっかり自分で咀嚼して、噛み砕くことも必要ですね。
聴いた話のポイントはどこか?と考え、自分なりにそのポイントの解釈することで、スーッと入ってきて、自分の糧になっている気がします。
こんな風に「聴く」を意識するのは、歳を重ねてきたからこそかなぁ??
歳を重ねているから・・・ではなく、やっぱりいつでもどこでも好奇心旺盛に、貪欲に学ぶってことですかね!o(*^∇^*)o

★★もしよろしければ「まゆゆ」をサポートしてください。サポートは、誰かのお役に立てるような記事を書くための自己啓発に使わせていただきます。よろしくお願いします。m(_ _)m ★★