3

旅行の帰り、神社をはしご、人がかなり多かった。すっげー疲れた。まじで人嫌いだなって思った。鬱陶しい。人混みの多いところに行くのは控えよう。帰りに彼女と喧嘩。自分はとても気分やのところがあって、最近は落ち着いていたけど、先月よ来月は、波がすごい。昨日は、5回ぐらい。胸のあたりが、グッとなる。
考え込んでいる時にそうなる。日本にいると、体を酷使して働いている人が、多い。それで、薬で、改善というか痛み止めを取りながら働いている。
根本的な改善ではなく、その場凌ぎというか。僕も無理しがちな人間だから、人のことは言えないんだけど、根本的な改善をするためには、本来人には、役割があり、その機能をうまく活用できないと葛藤が生まれストレスが溜まったり、依存したりする。それを、世間では機能不全と呼ぶ。
日本にいると、仕事はつらくて当たり前、そのつらくてがあるから、ありがたみがわかるっていうけど。僕の中ではいつもクエスチョンマークが浮かぶ。本当にそうなのかなって。もっと気を楽にして楽しく好きなことをしながら生きていけるのではないか。
そう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?