長い夜を超えてわかった 夢は1人で描くものじゃない

どうも初夏です。

なにわ男子デビューコンサートもとうとう終盤ですね〜先日北海道公演に参加してまいりまして、その前にあったことを記憶のなくならない間に話そうかと思います。

北海道公演が10月16日にありました。
私は、正直なところ7月に関ジャニ∞に(しかもAぇ! groupのでた公演)、9月にAぇ! groupに会って、完全に気持ちがAぇ! group!横山さん!だったんです。
でも流石に北海道まで行くのに気持ちは作っていこうと思ってなにわの曲をデビューから順に聞いていたら、デビューシングルのメイン曲初心LOVEに隠れていたとんでもない曲に巡り合いまして。

そうです。タイトルでお察しの方もいると思います。NANIWA’n WAYです。明るくて楽しくて、MVもとっても可愛くて、デビューしてからなにわ男子を知った方も楽しめる音楽だな〜としか思っていなかったのですが、改めて聞き返すとめちゃくちゃ心に刺さる曲でした。侮っていてすみません。

(道枝パート)
遠くに見える輝きに自分を重ねた
いつかはあの場所に立っているはずと

(大西パート)
肩を並べて僕らが残した足跡
全てを君と僕の軌跡と呼ばせて

まずみっちー(道枝)パート。
みっちーは大の山田涼介さん好き。みっちーの母もキムタク好き。きっとみっちーは小さな時からジャニーズという世界に憧れを持っていたんだな〜と思うので、ジャニーズに入る前から『遠くに見える(テレビの中やライブのステージ上)輝きに自分を重ね』ていたんだと思うんです。ジャニーズ事務所に入所してからも『遠くに見える輝き』は遠くのままで憧れは変わらず、『いつかはあの場所に立っているはず』と鼓舞してきたんだろうなあと思って、歌い出しからもうしみじみしてしまいました。

あ、注意ですが、完全に一ファンとしての感想であり推測なのであまり重く受け止めないでくださいね!


続いてりゅちぇ(大西)パート。
入所して1ヶ月でグループを組むという偉業を成し遂げた大西プロ。なにわ男子のメンバーの西畑大吾くん、キンプリの永瀬廉くんとなにわ皇子として活動、関西を勢い付ける存在だったなにきん。たくさんの関西Jr.のお兄ちゃんたちと肩を並べて色々なことをしてきたよね。年上組年下組で分けられた松竹座や少クラ、年下組のお兄ちゃんとして引っ張って、このグループでこれからやっていくんかなって思いながら佐野くんにアドバイスしたり連絡したり。そんな色々なことがあったジュニア人生の『全てを君と僕の軌跡と呼ばせて』なんて。そんな言葉をかけてくれるんだね?(泣)軌跡なの本当に‥ねぇ‥‥ここのパートもりゅちぇだからこそ歌えるパートなんだなと思いました。

(大橋パート)
長い夜を越えてわかった
夢は1人で描くものじゃない

(長尾パート)
そうずっとずっと涙も笑顔も分け合いたい

大橋パートのこの歌詞が私は本当に本当に大好き!!!!!!!(急)大橋くんはダンスも歌も上手だし、アクロバットもできる(できた?)(今はどうなんだろう)し、優しいし、薬剤師を目指してたなんて聞くからきっと天然ボケキャラだけど賢くてしっかりしているんだろうに、本人が『なにわができるまで三列目やった。』っていうから、なにわ男子ができてから大橋くんを詳しく知り出した私はなんで言ったらいいのかわからないけどきっと長い夜を過ごしてきたんだろうな‥と思うんです。でも、なにわ男子ができて、歌もダンスもなんでも1人でできる大橋くんが『夢は一人で描くものじゃない』なんていうから本当に私はとてもエモーショナルな気持ちになって、語彙力が足りないのが本当に悔しいんですけど本当にそういう気持ちになるんです。

長尾くんパートは『泣き顔・笑顔・長尾こと!なにわ男子の長尾謙杜です!』のイメージが強くて、この歌詞割ありがたいね〜〜(涙)になってた(笑)なんか、行列のできる相談所になにわ男子が出演したの思い出す。( т т )笑

(高橋パート)
七色に輝く未来へ 僕らの歩幅で進んでいこう

(西畑パート)
これまでもこれからも

高橋パート。恭平は信号トリオのお世話役って思ってた。(笑)1人だけ年上だし、どこか一方俯瞰してみているような気がして。恭平って誰かが我慢しないといけない時とか、俺はお兄ちゃんやからっていいそうやん?我慢しそうやん?
その恭平が『僕らの歩幅で』っていうのが本当に泣きそうになって、北海道の行きの飛行機で泣いてた。(泣くんかい)

きました、推し!西畑パート。
大吾くんの言う、『これまで』は本当に色々なことがあったんだなと思うんです。10年間関西Jr.をやってきて、大好きな同期の永瀬廉と仲間の平野紫耀が東京に行って、お兄ちゃん的存在だった室龍太くんと向井康二くんが東京に行ってしまって。自分は朝ドラや映画、ドラマの撮影をしたり、西畑は関西Jr.のドンと言われるほどに引っ張って行ったり。焼け野原と言われたこともあったって自分で言うほどだから(もちろん事後報告なので安心安全の西畑プロでしたが。)沢山つらい時もあったと思う。でも、それらを含めて『これまで』も『これから』も僕たちと進んでいこうねって気持ちが伝わってきて、この10文字で情緒が不安定になって風邪ひきそう。大好きです。(告白)(笑)

丈くんは初めのパートではあまり歌わなくて、おもになにわ男子を支えるって感じ。それも最年長感があっていいよね。
でも知らない方はご安心を!しっかり1人のパートがあります。

(藤原パート)
juice up, get up!充電はOK!!
アガれ 踊れ 叫べ 
さあ、みんなAre you ready??
なにわともあれ また友と盛り上げる
なにわ男子と共にあれ

私がここで好きなのは、『友と盛り上げる』ってところ。歌詞の本当の意図はわからないけど、丈くんがなにわ男子のことを友って思ってたらいいな〜って。なにわ男子さんは私たちにいつも青春(アオハル)を届けてくれるけど、それは彼らにとってもアオハルなんじゃないかな?ジャニーズを青春を注いできた彼らにとって今が本当に青春で。私たちはそれを見せてもらってるって感覚。成長していく彼らの姿を一緒に追いかけることができて本当にしあわせ!


サビについては本当に全部好きだから語りたいけど止まらないので、大好きって一言だけ言っておきます!!!(笑)

Aぇ! groupに気持ちが揺らいで‥とか言っててごめん!(もちろんAぇ! groupも大好き)なにわ男子さん!これからも大好きです!!!!!!!

北海道に行く前に気持ちが大爆発してしまって家から最寄りの駅まで歩きながら早朝大号泣徒歩オタクになってしまった。ジュニア時代でもドラマ主題歌でもなく、デビュー時にしかできないあのフレッシュな感じ、本当に素敵でお気に入りの一曲です。

もうすぐデビューして一年だね。
楽しい日も辛い日も、さあ振り向かずにいこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?