大人の化学教室とは?

かくして大人の化学教室は産声を上げた

はじめまして。大人の化学教室・主宰のYUM(ユム)でございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
まずは,この大人の化学教室を開くに至った経緯をつらつらと。

私の家の近所には,毎日のように何かしらのセミナーを行うビジネススペース(コワーキングスペース)がございます。
そこでは,しばしば私の琴線に触れるようなテーマのセミナーを行っていて,気がつけば週1ペースで参加していました。
そんな中,ある店員さんいわく
「YUM先生(←私のこと)の授業を一度聴いてみたい」
この一言で私の発火スイッチがONになったわけでございます。
実は,このビジネススペース以外にも,名古屋近辺では大人相手に学校の授業をするイベントが開かれていて,私もたまに参加していました。
こうしたことが1つにつながり,それじゃあ大人向けに化学の授業をやってやろうじゃないかと思いついたわけでございます。

大人の化学教室が目指すもの

先程,名古屋では大人を対象に学校の授業をするイベントがあると紹介致しましたが,目を輝かせて学ぶ大人がこんなに多くいるんだと思い,驚きました。
そんな中で思ったのは,親の立場になっている大人が楽しく学ぶ姿を子どもたちが知ることによって,子どもの学習意欲あるいは関心が高まるのではないかということです。
・高校の化学の教員を10何年かやってきた経験を,大人の学びに役立てたい。
・大人が学ぶことを楽しんでいる姿を子どもに伝えることで,子どもの化学に対する関心を高めたい。
(・自分自身の教員としてのスキルも高めたい。)
こんなことを大人の化学教室では目指しているわけでございます。
その時に私が興味を持ったことを毎月のテーマにして,細々とやって参ります。
多くの方と一緒に楽しく化学を学べたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?