見出し画像

【授業小話】4の段

ある日の2年理系クラスの授業にて、何人かの生徒いわく
「みんな先生の授業は好きだよ」
「先生の授業わかりやすいし」
私としては説明が不十分で、1人で勝手に進めて申し訳ないなと思ってはいたものの、好評だということでありがたい。
私とすれ違ったら声をかけてくれる生徒もいるし。
ところが、上記のことを伝えてくれた生徒たちは・・・


この日の授業中に寝てやがった。


お前ら、あんなふうに言ってくれたにもかかわらず、その態度は何じゃ−!!
ヽ(`Д´#)ノ
一番前の席にいたにもかかわらずこんな状態なので問い詰めたところ、彼らいわく
「気がついたら寝てたんですよ」
「いや、先生の授業は真剣に聴こうと頑張ったんですよ」
などという言い訳が出るわ出るわ。
性格はいい人らなんだけど、この辺が甘いんだよねえ。
どうやってこの子らが寝ないような授業にするか考えどころだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?