見出し画像

【授業小話】8の段

2021年度に突入。
今年度の授業開きが行われた矢先、生徒との笑えるやり取りが早速あったのでご紹介。

本日は3年生文系クラスの生物の授業のオンパレード。
授業開きのガイダンスの繰り返し。
いつものように白衣を着て授業に行こうとする私。
チャイムが鳴り、あるクラスの教室へ入ろうとしたとき、席についていなかった生徒がチラホラ。
少々シメ上げるために、目つきを悪くし、抑え気味に私が挙げた第一声。
「オイ、早よ準備せいや」
案の定、周りはやや引き気味。
そんな中、ある男子生徒がボソッと一言。

「GTOだ・・・」

また、別のクラスでは、外国人の生徒とこんなやりとりもあったりした。

生徒:先生、何歳ですか〜?
私:41
生徒:えっ、52だと思った〜。
私:何!?💢
生徒:すいません、32でした💦
私:そこでいちいち訂正すんじゃねーよ!💢わざとらしいわ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?