見出し画像

夏期講習みたいな自炊日記 #18 ふたたび、茹で豚


2021年8月18日

今日は午後半休を取ってワクチン接種へ。年明けごろニュースになってもなんとなく年内は無理だろうと勝手に思っていたところ、幸運にも随分と早く手配ができた。2回目を終えひと安心して、改めて思う。この2年、すごいことが起きているなぁ。

#18 茹で豚 かきたまスープ これはうまい

【茹で豚】
カレーの下準備で茹でておいた豚、茹で汁ごと保存しているので、もう一度鍋で温める。
やわやわで切れなかったのでほぐしてしまって
レタス、キムチ、にんじんサラダを添えた

【かきたまスープ】
温めた豚の茹で汁、ネギやキノコなど、冷蔵庫や冷凍庫にあるものを入れた。白だしで調味して、かきたまスープ。

やってみたかった今井真実さんの茹で豚をそのまんま真似っこ。レタスに巻いてたくさん食べた。ちょっと食べ過ぎだけど今日は自分を甘やかす。

【これはうまい】(ちくわにきゅうりを詰めたおかず)
兄がうんと小さい頃にこれを食べて「これはうまい!」と言ったらしく、実家ではこう呼ばれている。本当の名前はなんなんだろう

【今日のまとめ】
昨日のカレーもあるし、おにぎりも作った。スポーツドリンクもあるし。パルムも買ってあるし。準備はできてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?