見出し画像

オートボーイ AF35ML

去年の6月、友達に「フィルムカメラやろーよ」と誘われて初めて買ったフィルムカメラです。
フィルムカメラのこと何にも分かんなかったので、何がいいのか色々調べてたら見つけたのがオートボーイ。

1981年に発売されたCanon AF35ML
通称オートボーイシリーズの2代目オートフォーカスで大きくて明るいレンズ。(40mm f1.9)
ピントはゾーンフォーカス式で、露出は自動。

パキッと綺麗に撮れるらしく黒のボディに赤がポイントで入った如何にも80年代って感じも気に入って決定。
あと電池が単三電卓2本というのもいい。手に入りやすいので。

ヤフオクでフラッシュのみ不良の動作確認済みを3000円くらいで購入。
結構人気の機種らしいけど、ヤフオク相場的には3000〜5000円くらい。
手を出しやすい値段かなーと思う。
ハードオフのジャンク青箱にも結構1000円くらいで転がってることが多いので、運が良ければ動くのがそれくらいで買えるかもしれない。

使ってみると、ピント以外は自動だから(フィルム送りだって自動)バシバシお気軽に撮れるのが良かった。

以外は作例。
フィルムはFujifim 100

作例

ペッとって現像したらこの写り。
これを見て「うわ〜!フィルムカメラ、やばい!」とフィルムカメラの沼にハマっちゃった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?