見出し画像

日記 20240422MON

筍シーズン真っ盛りで、我が家も随分とお裾分けをしていただいている。煮たり焼いたり炊き込んだりと料理法は色々あるが、母はとにかく春巻にしたがる。

具は筍、挽肉、椎茸、ビーフン。
このビーフンが最近、なかなか見つからない。ソースなどの付属した焼きビーフンや汁ビーフンのパックなら何処にでも大抵あるのだが、欲しいのは茹で戻しする乾燥ビーフンである。

春巻の皮は売っているのに、ビーフンを置かないというのは一体どういう理由なのであろうか?春巻にビーフンは使わない?
我が家も必ず使うわけではなく、海老とイカの春巻にすることもあるけれども……ミステリーである。

今日は無事に発見でき、ついでに何気なく覗いた冷凍食品コーナーで愛しのタンフールと遭遇してしまった……!

しかしその後の予定があったため冷凍食品を持って歩くわけにもゆかず、後ろ髪を引かれつつ売り場を後にする。

冷食コーナーを覗いてしまったばっかりに…でも見つけられて良かったともいえる。早いうちに再訪し、いくつか買っておかねばならない。

芽が出たと思ったら、その後の成長は枝豆が一番。何となく「ジャックと豆の木」を思い出してしまった。にょきにょき。
そんなに育たれても困っちゃうけれども、いや育つわけないんだけれども、今後の成長も楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?