見出し画像

日記 20240414SUN

蕗の勢いがすごい。とにかく凄い。
繁茂している。
3月初めに撮った蕗の薹の写真と比べると、同じ場所とは思われぬ育ちようである。まだ小さな林檎の木が埋もれてしまいそう。がんばれ。
毎年のことながらちょっと呆然としていると、父が何本か抜いてきて下処理をしてくれた。あとは煮るだけ。お夕飯に。

蕗や里芋のような、丸みがあって被りやすそうな葉っぱを見かけると「あめふりくまのこ」を歌いたくなる。雨に濡れていたり、まして近くに水たまりがあったりすれば余計に。あれは何の葉なのだろう。山に通年ある葉だとして、石蕗だろうか。

お夕飯は予定どおり筍ごはん。

筍、油揚げ、鶏肉。

鶏肉が余ったが消費期限的に使ってしまいたかったし、顆粒タイプのルーが一袋残っているのも気になっていたので、半分の玉葱やら半端に残った茹でブロッコリーやら、そろそろ使い終えたい冷凍シーフードまでも投入してシチューにした。スープジャーで明日のお弁当。

気がつけば4月も半ば。
予定通りだったり、そうもいかなかったり。
折り返し後半も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?