見出し画像

日記 20240620THU

メダカの鉢の蓮が蕾をつけている。
咲くのは白い花。

春先に鉢の水換えをした際、枯れた(と思われる)根を切る作業を任されたので、どうなることかとハラハラしていたのだが、問題なかったようだ。良かった。

あれからもう3ヶ月になる?……早い、ような、もっと前のことだったような。


先日、見逃せないライブ配信があったため、お試し期間だけのつもりでU-NEXTに加入したのだけれども、思いのほか充実していて大変な目にあっている。特筆すべきは昔のアニメ!懐かしさに悲鳴を上げながらポンポンとリストに放り込んだが、ひと月の無料期間中だけではとても時間が足りそうにない。2ヶ月くらい継続すればどうにか?悩ましい。CATVとアマプラは視聴環境にあるので、重複etcもろもろ要確認、要検討。

今日のU-NEXTは、「ふたりのロッテ」。ドイツの児童文学をドイツでアニメ化した作品。全編ドイツ語で、日本語字幕つき。原作は子供の頃から大好きで、今も本を手元に残してあり、ときどき読み返している。アニメは原作と違うところも見受けられたけれど、彼女たち本来の言語で話す様子を窺い知ることができて嬉しかった。好きなエピソードやセリフがなかったりして残念な部分もあったが、総じて楽しく見た。また本を読み直したくなった。

私の一冊

現在は訳が新しくなっていて、そちらも読んでみたのだけれども、読み慣れた文章とは語感もリズムも違ってしまって、どうにも馴染めなかった。子供の頃から繰り返し読んでいるから、違和感は仕方ない。手元にある本は、手放せない一冊になってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?