見出し画像

日記 20240526SUN

カルディにて以前、台湾の食材を詰め合わせたバッグを買った。せっかくなので台湾ごはんDAYなど設けましょう、と思い立ったあの日から、ようやくの今日である。

振り返って、1ヶ月以上経過していたことに衝撃を受ける。そんなに前か、そうか……。

今日は両親が会食のため外出するというので、食事は自分の分だけでよい。昼と夜の食事を台湾風にするつもりで準備を進めていたので、決行日としてはお誂え向きである。

お昼はバッグに入っていた「排骨鶏湯麺」にする。いわゆる袋麺で、説明書きに従って作る。
トッピングは玉子とシーフードにした。玉子はもう少し緩くしたかった、1分長かった。シーフードは冷凍のものを流水解凍。

シンプル!

デザートは愛玉子である。好き。
良さそうなものが市販されていたので買ってみた。冷やしてレモンのシロップをかけるだけ。

涼やか。

パッケージを見ると、ミントと枸杞の実がトッピングされている。頭になかった。あいにく枸杞の実は常備していないが、ミントなら庭にある!モヒートミントを摘んできた。まだモヒートに使ったことはない。バカルディ買ってこなくちゃ。


遠い方の公園までお散歩。池の睡蓮が綺麗だった。日差しは強いが風もあって、日陰に入ればまだ涼しい。園内をぐるりと回って帰途につく。

おやつの時間は、「鳳梨酥(パイナップルケーキ)」に紅茶ラテ。これはいずれもバッグに入っていたもの。

しあわせ!

甘いお菓子に甘いお茶。五臓六腑に染み渡る。

お夕飯は魯肉飯。あったかごはんに混ぜるだけ、のレトルトである。作ってもよかったのだけれども、何でか気がつけば市販品を買ってしまっていた。良さそうなレシピもあるし、今度は自分で作ろう。ゆで玉子と青梗菜を添える。

魯肉飯と台湾ビール

デザートには豆花。冷やして黒蜜をかけるだけ。今更だが今回は市販品まみれである。

豆花に黒蜜。

豆の香りがして美味しかった。ちょっと(かなり?)前に流行ったっけなぁ、などと思いつつ食べる。あちらのお茶も用意しておくのだった!これも失念していた。ジャスミンティーならば常備している(といってもポット用の伊藤園である)ので、それを合わせる。

ベランダで、更待月を愛でつつ一杯。
台湾パイナップルビール、肴に檸檬スナック。檸檬スナックはバッグから。

お気に入り、小鳥のキャンドルホルダー。
百均おそるべし。

パイナップルビールは初めて呑んだのだけれども、美味しい飲みものだった。ビールというよりカクテルっぽい。パナシェとかシャンディガフとか、ビール系の。
檸檬のスナックは、カリカリしていて甘酸っぱくてとても好みの味。甘酸っぱい食べ物に弱い。ネジネジで可愛らしいし。

これにて、無事に台湾ごはんDAY完了!
やっとできた。楽しい日曜日となりました。
また一週間、がんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?