見出し画像

日記 20240720SAT

おまけのバケツ欲しさに、コロナビールを半ダース買ってしまった。しかも、箱の側面にオリジナルの手拭いが貼り付けてあったのである。かわいい。勿論コロナビールそのものも好きなので、とにかくもう、買わないという選択肢はなかったのだ。なかったよ。

おまけのバケツは昨年も見かけたのだけれども、心惹かれつつも見送り、少しばかり心残りであった。そして本日の再会、といってもデザインは違っている。今年はパリ五輪のロゴ入り、王冠も五輪仕様。コロナさん、公式スポンサーなのね。

気がつけば五輪も目前。ついこの間、東京だったような気がするのに。ひとつくらい現地で見てみたいな、と友人と相談しつつ応募したけれど、何一つ当たらなかったことなど思い出す。

五輪の開会式&閉会式については可能な限りLiveで見たい派なのだけれども、パリはマイナス7時間。むむ、と思って調べてみると、NHKの「まもなく開会式」が午前1時、開会式は午前2時過ぎからである。が、私にとって幸いなことに土曜日。生で見られる!

似たような友人がいて、毎度「あのユニフォームかっこいいー」「民族衣装すてきー!」などとメールでやりとりしながら見ている。おそらく今年もそうなるだろう。せっかくだから、コロナビールを呑みながら見ようかな。フランスっぽい肴とおやつも用意して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?