日記 20241011FRI
ここ数日とは打って変わって今日は日差しが強く、暑い。天気予報では洗濯日和と伝えていた。その点については素直にありがたい。
しかし暑いー。
立ち寄ったスーパーの乾物コーナーに、豆料理の冊子が数種類。うきうきと頂戴してくる。
甘く煮た金時豆が好きなのだけれども、煮崩れないようにするのは難しい。煮崩れて餡子寄りになってしまったような煮豆を好むので構わないのだが、ふっくらつやつやと美しく、豆の形をとどめた煮豆に仕上げる憧れもある。
友人の御母堂が煮た黒豆は素晴らしかった。その場の皆が思わず「これ、お母さんに習っておいて……!」と口走ったほど。お婆ちゃんになったら一緒に住もうね、などと昔から冗談とも本気ともつかぬ約束を交わしている顔ぶれである。オール女性。なかなかに現実味を帯びてきた。
習っておく、といえば祖母にうどんの打ち方を習っておかなかったことを後悔している。祖母の世代は「うどんが打てないとお嫁にいけない」と言われた土地柄、こちらは武蔵国。
あれこれ調べて打てるようにはなったけれども、やはり祖母に習いたかったなぁ、と思うのである。
夜、BSで放送していたペルーの山岳鉄道の番組を面白く観た。
2001年に放送されたものらしい。ずいぶん前だ。現在はどうなっているのだろう?
ちょうどお茶を飲みにきた父も興味をひかれたらしく、色々と話しながら一緒に見た。楽しかった。録画しておけば良かったな。
車内で供される食事を見ながら、買ったきりになっていたペルーの料理キットの存在を思い出す。そろそろ作らねば。
車内で配られていた「ピスコサワー」なるカクテルも気になっている。試してみたい。
もらってきた世界の豆料理の冊子には、ペルーの料理も紹介されていた。どれも美味しそう。たまにあるよね、こういう、いくつか噛み合う感じ。他にも何かあったような……。
遠からず、ペルーの日など設けるとしましょうか。
連休中にでも、と言いたいところだけれども、手元のジャスミンライスの期限が近いため、カオマンガイを作ると決めている。私はカオマンガイを愛する。パクチーも買っちゃったし。
パクチー、香菜、コリアンダー。
苦手な人が多い。我が家では私しか食べられない。淋しい。