見出し画像

日記 20240413SAT

母のお供で植木屋さんへ。
かねてから欲しがっていた庭木の、自分好みの枝ぶり、色合いのものをようやく見つけたとかで、取り置きをお願いしていたのだ。その受け取りに同行した。

土曜日で渋滞するとよろしくないので、早めに家を出る。行楽向きのお天気で少しずつ車が出始めていたけれども、混雑するというほどのこともなく無事到着。

植木を車に積み込んでもらい、アドバイスもいただいて、早々に帰途に着く。普通乗用車の後部座席をひとつ倒して、横倒しに積み込んでいるので、速度やカーブなど気を使いつつ走る。
何の混雑もなく、スイスイ家に着いた。

帰り着けば早速、植え付けである。
植木を車から降ろして庭へ移動する、穴を掘る、赤玉土を混ぜる、などなど、ちょっとばかり肉体労働。先日のメダカの水換えに比べればたいした運動量ではなく、ほどよく疲れた。
植え付けを終えてもまだ正午。一日が長い。

新しく庭に来たのは、三葉躑躅。

ニューフェイス三葉躑躅さん!

濃いピンク色が目に鮮やかで、庭が明るくなった。しっかり根付くといいな。

母のお友達が筍を届けてくれた。アク抜きまで済ませてあるもの。すぐに使えてありがたい。
煮物はきのう作ったばかりなので、今日のお夕飯は春巻にした。筍、挽肉、ビーフン。
好きなお皿にのせたが茶色っぽくなってしまった。間違えた。緑のにすればよかった。
明日は筍ごはんにしようかな。春はいいねぇ。

土曜の夜はNHKラジオ「漢詩をよむ」である。
第2回の今夜も忘れずに聴いた。聴きながらテキストに書き込みをしているのだけれども、専用ノートを作っちゃおうかなという気分になってきた。漢文の授業を懐しく思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?