見出し画像

日記 20240510FRI

一週間の終わり。
今週は一日少ないとはいえ、連休明けの微妙にズレたテンポを引きずって終わった。
まあまあよく頑張りました。

日曜は母の日でもあるし、この週末は家のことでもしてのんびり過ごす予定でいる。母の日のメニューはどうしましょうねぇ。本人の希望次第だけれども、好きな茶碗蒸しのリクエストがあるかな。前回、すみっコぐらしのかまぼこを沈めて作ったのは、可愛いと同時に猟奇的でもあった。

このところまた、各地の熊による被害のニュースを耳にするようになってきた。私の居住地域は周囲に山もなく、近隣で熊の被害や目撃情報はない。私自身の目撃談といえば、河原でイタチ、夜の住宅地で狸、庭でアライグマ、ぐらいのものである。白鼻芯もいるらしいのだが、出会したことはない。

あれこれ見聞きする限り、森で熊さんと遭遇してしまったらもうどうしようもなさそうだ。諦念しかない。臆さず車に向かってくる羆の映像を見て、三毛別の羆事件など思い出してしまった。思い出すだけで、鳩尾のあたりがスッと冷えるような感覚に陥る。恐怖。熊は熊で生存のための行動であるし、お互い不幸な出会いがないよう祈るほかない。

そんなことを考えつつ、今宵は「ザ・マタギ」なるビールを呑むことにする。
肴はコアラのマーチ。
40周年を記念した、名前入り企画版である。
我が名もリストにあったため、欲しくて挑戦を続けてきた。全然出ない。

そして本日ようやく、ようやっと我が名が出てくれて、思わず快哉をあげる。やったー!

長い道のりだった。同じ女性向きの名前でも、繰り返し出てくるものもあったというのに。
さすがにこれで出なかったら諦めましょうと2箱買って来て、1箱目で出た。通算……何箱だろう?15箱ほどは買ったろうか。カウントしておけばよかった。

男性名は「今時、おいでになります?」というようなシブイ名前も含まれていて、なかなか楽しかった。

かっこいい〜!京極的な?

男性の四文字の名前はかっこよくて好みなのだけれども、まして武将系だったりすると羨ましくてたまらないのだけれども、最近は少なくてちょっぴり残念。

やっと出た我が名入りのコアラは、もったいなくてまだ食べられていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?