見出し画像

りょーたろーの一般人としての日報(3月分)

 この文章は、ゆるぽか!のリーダー・りょーたろーが罰ゲームの一環として2020年1月30日から行っている日報をまとめた記事となっています。今回はその3月分となっています。

【2月分はコチラ】


 本来であれば1週間で終わるはずのところを、本人の想像を絶するだらしなさもあり、半年弱に渡って続けており、せっかくなので記事という形で掲載してみました。

 一般人の日報を1ヶ月分も読むことはなかなかないと思うので、なにか良い知見を得れるかもしれませんよ。

※基本的に原文に忠実ですが、個人情報にまつわる部分は検閲されています。
※語字は本人の表現を損なわないため、訂正していませんが、文脈に影響が出る場合のみ注釈を入れています。また、原文は一切改行されていませんが、読解性を重視するため、適時改行をしております。

※性格の悪い内容になっていますので、不適切な表現が気になる方はお控えください。
※すべて読むとおよそ8,000文字です。時間を無駄にしたい方のみお読みください。


------------------------------------------------

3/1
 まず寝たね。超寝た。んで1時に起床。4時からシージして終わったらサイゼリヤ。そんで帰ってからも多分シージだべ?南の島の大王みたいな生活しるよな。もう少しメリハリのある生活をしないといけないななんてごく稀に思う訳です。
 それ故か、最近またノルマを意識して本を読んでいますね。今の自分に決定的に足りていない何かがあると思うのです。ただ動画を上げるだけで再生される時代はとっくに終わっていて面白いだけじゃ増えない。何かが見る人にとって有益で無いといけない。そんな事考えてたら最近全然更新できてないからとりあえずなんかあげるわ。   の、一日。(?)


3/2
 ウレタンの言いつけ通りちゃんと9時に起床。部屋を最大限お片付け。ラジオ一本撮ってゲーミング豚舎(※企画名)初撮影。リングフィットアドベンチャーワールド1をタイムアタックとか言う鬼畜。時間はそれはシビアでは無いがとにかくキツい。
 しかも喋らなくちゃならないとなるともう不可能。大御所VTuberはどうなってんだ人格なんか忘れるぞその為には身体能力まで必要だってのか。なんて思って心が折れたぴょん。ゲーミング豚舎自体は良い企画になると思う。次のゲームはなんじゃろな体が壊れないレトロゲー希望。


3/3
 ほらね日報忘れてたよ。危ない。4月からのゆるぽかの事ばかり考えていたよ。ゲーム上手い路線で考えるとプロゲーマーの練習時間が10時間(通説)ストリーマー路線で考えると伸びる人の配信時間は高頻度3時間わいわい路線は長時間収録+ゲチィ編集うーん厳しい。企画路線はと言うと週1企画会議別日に撮影の週2日稼働その他平日あり(東海オンエア)
 その日撮影その日アップ(水溜りボンド)あげたい時にあげる(はじめしゃちょー)超巨大企画を月1〜2(すしらーめん)どこもすごすぎる。自分たちのやりやすい形を見つけるなりどこかを真似るなりせねばならんのだろうな。
なんてシージしながら考えていたわよ。とりあえず生活を見直してみますわ。と、そんな日。


3/4
(※性格が悪いので、検閲済み。)


3/5
 結論から申しますとKです。僕の一つ下でコンビニバイト時代の後輩ですね。この男は僕も働いていたコンビニを辞めたあと、何を思ったのか他のコンビニで働き始めると言う奇妙な行動をとった男なのです。普通「二度とコンビニは嫌だ」になるのに。
 ですが、今回この男がコンビニを続けたおかげでアマゾンで一週間待ちのモンエナを5本も調達できたのです。素晴らしい。 
もう一つはクレームですね。昨日の夜20時のクレームをなぜ今日の真昼間に送ってくるのでしょうか。やはりクレームやさんの考えることは不明です。


3/6
 三連勤の最終日というのは何者にも変えがたい幸福感があります。特に今週のように確定休みの日月+土曜日のケースはハンパなくテンション上がる。もう残り1時間のあたりから土曜日はあれをしよう日曜日は...月曜日は...などとしこたま予定を立てて結局は寝散らかして終わるのです。
 そういえば最近ウッドレター君とここにはいませんが仲の良い友だちは僕の秘密や過去を喋りすぎです。特に後者は危険です。(※検閲済み)今のところ大きな被害は出ていませんがヒヤヒヤしています。ウッドレター君は覚悟の準備をしておいてください。


3/7
(未提出により+7日。)


3/8
(未提出により+7日。)


3/9
Aviutl(動画編集ソフト)で作った見にくい長文が日報代わり。(※本当に見るに耐えない色使いなので検閲済み。)


3/10
(未提出により+7日。)


3/11
 マネージャーが変わってしまった!!!辛い!やっと最近何考えてるかとか思考パターンがわかってきたのに!全部やり直しですよ。疲れるな。
しかも、どんな人まだわからないからしばらくはマニュアル通りに動かねばならん。ウチの店は、チェーン店でありながら間取りからして通常の店舗と異なるせいで独自のオペレーションが多いのです。
 しかし悪いことばかりでなく新しいマネージャーと今日電話だけしたんだが今のところストレス爆弾っぽいところは無いからすこし安心。ただ声がでけぇ。電話の音割れてたもんな新マネージャーと俺でシフトしたら多分八百屋か魚屋みたいになると思う。「ツッアッシャイヤセェェッ‼」ふむ。わるくない。少しだけ楽しみになってきたな。


3/12
(未提出により+7日)


3/13
 チョコミントを始めて食べたのじゃ。ガチチョコミントを殴りにいくとミントすぎて死んでしまいそうなのでハーゲンダッツをチョイス。一口目から半分食べるぐらいまではマジで歯磨き粉。その後はおいしくなってくるからまぁうん。機会があったらまた挑戦するよ。
 ともう一つモニターとマウス買っちまったよ。たけぇ。razerのviperminiを買うとずっと騒いでたけどやっぱり考え直して結局Deathadderにしたわ。シージって結構AIM置くから軽いマウス相性悪いなとか突然思ったのよね。

3/14
(未提出により+7日)

3/15
 今日何があったのかを200文字以上で文章に起こしてこれを伝える日報と言う企画がゆるぽかの中にあるのですがなんと言っても私、文章を書くのが苦手だと。
 特に200文字にもなってくると後半の方の日本語がぐしゃぐしゃ、誤字が多い、そう言った問題を抱えてしまいがちです。そこで、「ここで喋ったことをそのまま文字に起こして日報にしたら文章で書くよりは幾ばくかマシな内容、構成になるのではないか」と言う試みですね。
 二度手間なんですけどね。ただですねこれ以上メンバーに、「お前の書く文章はザコい」「幼稚園児wwww」とか言われたくないので、ここまでひどい暴言は言われてないんですけどね。
 この現状から脱出する為にこの形式を取ってみる事にします。
 という訳で第一回はなぜ僕が文章を書くと読みづらい文章、稚拙な文章になってしまうのか。に関する考察と反省になります。
 一つ目に私は喋る方が得意なんですね。ゲーム中の雑談のクオリティにはまた問題があるんですがそれは置いておいて、ただ喋るだけならば平均よりは得意であると自負している訳ですね。しかしそれが逆に短所になっていると考えていて、文章を書こうとするとしゃべり言葉で(脳内に)浮かんできてしまうと。
 昔に比べれば現代の日本語はずいぶん喋り言葉.書き言葉の差異は無くなっておりますがそれでもまだまだそれぞれ特有の言い回しやリズム感があると思うんですよ。その中でひとたび浮かんでしまった喋り言葉を書き言葉に直そうとする。
 しかしその能力は欠如している。どうなるか、どちらにも類さない読みづらい文章になってしまう。ここに原因があるのではないかと。喋れば良いやなんてバカにして生きてきた男に19歳になった今回ってきたツケなのかなと。これからも文章を書く場面は避けて楽をして生きていきたいと思います。さぁ今からこれを文字起こしする訳ですね。


3/16
 そして2日目にして録音を文字起こしするスタイルをやらないと言うね。
 なんとも僕らしい展開ですがそんなことはさておき、今日みたいな日は1番困ります。なぜならネタはたくさんあるのに、その全てをこの日報を見る人間と共有しているからです。悩みましたが今日マジでマイクラ以外のことをやっていないので書きますよ。文句言わないでね?
 さて、今日のマインクラフトですが「虚無」です。内容全体としては非常に楽しく動画も良いものが撮れたと思います。ですがご存知の通り2時間かけて僕があの世界に作ったものは砂岩の屋根とガラスだけです。
 まったくなんと鬼畜な企画なのか。あの鹿の考えることは残虐で破壊衝動に満ちていて理解が追いつきません。昨日言い出した時にもっと強く止めるべきでした。というのはりょーたろーの意見でゆるぽか!のりょーたろーさんはいやぁいい動画撮れたな。拠点完成例のBGM流しながら部屋紹介!というテンプレの流れをいい感じにぶち壊してくれて!素晴らしい!とか思ってるんですきっと。そんな自己矛盾を受け入れて配信者になっていこうと思いました。(※この動画はいずれアップします、多分。)


3/17
(※検閲済み。)


3/18
 ウッドレターさんの日報が日数のカウントから始まっていたので、僕もそうしようと思いましたが、もう自分でも何日目か覚えていませんでした。
今日は10時に起床。2時間程度格闘するも治らず。お昼にコンビニに行って蒙古タンメンを買いました。昨日も食べたので胃が心配でしたが意外となんとかなります。ですがおならが止まりません。余談ですが2日連続で食べると感じる辛さレベルが少しだけマシになります。やったね。その後再度パソコンと対峙。原因はグラボが壊れいてるせいであんぜんそうちがはたらいてましたとさ


3/19
 10000円のキーボードを買うかそれぞれ5000円のマウスとキーボードを買うかはたまた5000円のキーボードのみを買うか。悩む。
 今週すでにrazerのdeath adderを購入している事を考えるとキーボードのみを買う選択肢が妥当に思える。しかし今検討しているマウスviper mini は軽量で僕がもともと使っていたLogicoolのG300Srに使用感が近く使いやすいことが予想される。
 なら最初から買えばよかったじゃんと言う意見もありそうだが起きAIMが多いシージにおいては多少重量があって安定しやすいdeath adderの方が相性が良いと考えたからである。しかし買えてからKDが落ちているのも事実。困った。


3/20
 不快感を抱いて仕方がない女性とは直接的に言葉は交わしていませんが和解しました。従業員にイラつくことはなかったです。(※検閲済み。)客は知らん。もういい。

 さて!昨日買ったRazerのキーボードですが届きません!Amazonを使う時いつも問題になるのはここです。午前中に注文すると次の日の午後に届きます。しかし注文が午後になってしまうと頼んだ日から見て2日後の午後になってしまうのです。現代人にこれは耐えがたい頼むなら早い方が良いとわかっていながらも悩んでしまう。困ったものです。

3/21
 虫の話ですが、客を虫と言っている訳ではなく、なんと私が勤めているバイト先で異物混入が発生したのです。正直に申し上げまして虫の混入は防げません。トッピングです。
 奴らは飛行能力を持ち、なおかつ小さい。全力で防ぐ義務がある事はわかりますが、100%防ぐ事は困難であると承知しています。なので発生したことに対する怒りはありません。

 しかし、それに対する本部の対応にはストレスが溜まります。ピーク後のクソ忙しい14時過ぎに電話してきてチーズの期限やら虫捕獲シートの確認やらその他大量の確認をしてきます。土曜日の14時はバックから1人カウンターから1人が帰る時間です。そのタイミングに電話してくる。仮にこの電話をシフト中の人間が受けていたとして対応できる訳がないのです。わざじゃないかと疑わざるを得ないのです。

episode1「殺意の波動に目覚めたりょーたろーMk-2」

 次回「爆誕!休みの前の日に次の日の予定を組んで結局昼まで寝ちゃうおじさんりょーたろー旧型」


3/22
二度寝編
 休日の二度寝はどうしてあんなに気持ち良いのでしょうか。わざわざ平日に起きるのと同じ時間にアラームをかけて起床普段着替えを始める時間にゲーム出かけるくらいの時間に二度寝!これをしているときの感覚、これが非常にお気に入りなのです。
 二度寝じゃなきゃダメで昼まで寝るのは邪道です。いっぺんにまとめて寝てしまうと休日の喜びを感じられません。わざわざ一度起きて時計を見て寝ることに意味があるのです。まぁ総合して活動している時間は変わらないんですけどね。


3/23
 起きれません。昨晩は結局4時までシージをしてしまいました。僕、福部、Yというと今は亡きFPS「Special force 2をやっていたメンツです。その為、若かりし頃のノリに戻ってしまい、次の日に予定があるにもかかわらず深夜を通り越して早朝の時間帯までやってしまうのです。ごめんなさい。
 僕らが今シージをやっているのって意外と奇跡なのかもしれません。なぜならsf2の基本ルールはチームデスマッチでMAPはかなり小さめ。クラン戦要素もありましたがそこまでガチ連携という訳ではなく、個の力が重視されるものでした。
 に対し、同時期に主流だったFPSである「AVA」コイツはクラン戦要素が色濃くガチ連携な感じで「赤点見て!」「バショ‼️バショ‼️」なんて聞いたことあると思います。このように2つのゲームの特色からsf2からシージに行った人は少ないイメージがあります。
AVA出身の人は今でもガチクランしててsf2出身人は「激戦区凸で卍(IQ3)」とか言いながら適当にバトロワをやっている気がするのです。知らんけど。


3/24
 僕のコックシューズが消えました。更衣室に置きっぱなしにしていたので、誰か忘れた人が履いたりしてるんだろうな、とは思ってましたがまさか無くなるとは思わなんだ。悪意があって持って帰ってしまうような人はいないはずだから、うっかり系のミスとは思うけどいつ帰ってくるかが大変な問題。たまにしかシフトがない人だったらそれまで戻ってこない可能性は否定できない(気付いた瞬間持ってこいよとは思う。)し、ヘルプの人だったら一番面倒くさいパターン。僕が「靴間違えてませんか」の確認をできるのは店のスタッフのLINEが限界だからその場合まずこの話が耳に入るかも怪しいしいつ持ってこれるのか


 続報です。今ご飯を食べながら待っていたら昨日シフトしたマネージャーだったようです。店長がかわりに「ドアホ!」と伝えてくれました。めでたしめでたし。


3/25
 前話した新しいマネージャーとシフトしたぜい。
 結論としては素晴らしい!多少動きが噛み合わない部分があるもののそれは1回目だったら普通と言える程度で何度かやれば無くなるはず。それ以外は声は大きい、動きは素早い、トラブル対応が早い、老人の扱いがうまいなどなど。ガチ天才きた。唯一欠点としてはまだきたばかりだとローカルルールをまだ覚えていない点。チェーン店の中でここは店舗の形からして違う故にローカルルールが多いという魔境。最初からここにいる人は困らないだろうけど他の店舗、しかも元のマニュアルをガチ暗記してるマネージャーには辛そう。


3/26
 バイオの編集が終わりました。きゅうりさんの素材の味を大切にしたバイト(※バイオ)とはだいぶ異なってうるさいことうるさいこと。
 まぁ僕とブチ丸水産で録画したから静かなはずは無いんですが。それにしてもコントローラーがマジでAIMしづらい!頭を通り過ぎちゃうんですよね。書いていて気づきましたが通り過ぎると言うことは感度あげすぎてるのかな?マウスだとハイセンシだから視点移動の遅さからくるストレスを恐れて感度上げてるけど下げるべきなのかしら?
いづれ試してみよう。


3/27
 久々に本ちゃんに僕の編集した動画がアップロードされるということで大変緊張しております。全然違う動画をあげるならまだしも、ナンバリングが違うだけで同じ作品の動画なので数少ないチャンネル登録者が万が一減るようなことがあったらどうしようと思っている訳です。
 (※検閲済み)
 どうなるか楽しみではありますが、期待しすぎないようにしています。「自分以外に1000人が同じことを試している」という考え方がインターネットに何かをアップする上で精神を健全に保つ手段だと思ってるので。そんな日。


3/28
 今日のバイトはシフト表を確認した時にどう見てもカウンターの担当が僕と僕の苦手な女性(最近はマシ)で確定だったのでクソなはずでした。
しかし!12時に入って13時には帰れるという奇跡は起こったのです。
 どうせ普段通りに混むんだろとか思っていましたが、割と皆さん外出を自粛されているらしくお陰でクソ暇で、となると勿論4人も必要ないもんですから店長が「わたし13時で上がるんだけどさりょーたろー君どう?帰るべ!」と言ってきた時のテンションの上がりようと言ったらもうお風呂から上がった時に、ちょうど帰宅した父がアイスを持っていた時ぐらいのテンションでした。最高。


3/29
 危ないもう。寝てましたよ僕今。
 それにしてももう4月になろうって時に雪が降りましたね。地球も何かしら壊れ始めてるのでしょうか。恐ろしいことです。何にせよこのタイミングでの雪は、外出自粛に一役買ったでしょうね。
 現に僕も焼肉屋に行こう、マグドナルドに行こうなどと言う考えを捨てたのですから僕以外にもそういう人はいたと思います。
 ところで、今寝起きでこの日報を書いていますがクソみたいな夢を見たせいで最悪の気分です。最近またゆるぽか!初期の頃のような追い立てられる感覚があります。ただあの時よりは良いパソコンとお金もそれなりにあるので何が動いて紛らわそうと思います。では。


3/30
(※個人情報の塊なので検閲済み。)


3/31
 何でもレインボーシックスシージには小説の原作があるらしいですね。今朝知りました。まえに誰かが話してた気もするけどね。その話の中ではVR空間で行われる演習という設定だそうで当たり判定がクソすぎて訓練の参加者がキレる回もあるとか。UBIは原作準拠で偉いね.....
 母親に指摘されて気づきましたが、ここ数日よくない予兆がいくつが出てます。そういえば食事量が異常に増えてるなとか、体重が5kg増えてるなとか。。この症状には覚えがあって高校を辞めた時によく似ています。もし俺がバイトをやめたら鼻で笑ってください。やめなかったら少しは大人になったと思って褒めてください。
 ダイエットは明日から()体重の話したやつ頃す


------------------------------------

 お読みいただき、ありがとうございます。4~5月分も適時更新してまいりますので、お時間があったらお読みください。

(Written by りょーたろー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?