見出し画像

りょーたろーの一般人としての日報(2月分)

 この文章は、ゆるぽか!のリーダー・りょーたろーが罰ゲームの一環として2020年1月30日から行っている日報をまとめた記事となっています。今回はその2月分となっています。


 本来であれば1週間で終わるはずのところを、本人の想像を絶するだらしなさもあり、半年弱に渡って続けており、せっかくなので記事という形で掲載してみました。

 一般人の日報を1ヶ月分も読むことはなかなかないと思うので、なにか良い知見を得れるかもしれませんよ。


※基本的に原文に忠実ですが、個人情報にまつわる部分は検閲されています。
※語字は本人の表現を損なわないため、訂正していませんが、文脈に影響が出る場合のみ注釈を入れています。また、原文は一切改行されていませんが、読解性を重視するため、適時改行をしております。

※性格の悪い内容になっていますので、不適切な表現が気になる方はお控えください。
※すべて読むとおよそ8,000文字です。時間を無駄にしたい方のみお読みください。


------------------------------------------------

1/30
 今日は10時30分に起床するも二度寝。
出かける予定の集合時間が12時にもかかわらず12時30分に起床。戦犯の極み。奇跡的に大事に至らず駅へ。視界にチラつくバガーキングを一度は素通り。
 耐えられず入店、一度はチーズを含まない一番オーソドックスなバーガーを注文。店内で綺麗に平らげる。
 ここまではルールの範囲内であるが、会計の際に渡されたクーポンにダブルベーコンチーズバーガーを見つけ戦犯。後悔はないと言える。

※バガーキング:バーガーキングの誤り


1/31
 今日は普段は8時30からのはずのバイトが9時からで謎だったが、その謎は解けた。シフトの上がりが15.5だったためである。
 僕のバイト先は6時間を超えると残業代が出る。その残業代を少しでもケチる。人件費削減である。仕事は終わるのかと不安だったが、不思議と今日は客が少なく、終わったのである。人件費削減のために労働時間を切り詰められて、仕事が終わらなかった愚痴にしようと思ったのに。
(字数不足により+7日)


2/1
 バイト先にうざい女(おっと口が悪いですね)がおるのですよ。
 もう顔面を見ただけで帰宅したくなる訳ですが、なんと今日その同じ空間にいるだけで極めて不快感を覚えるてしまう女性と一つのトラブルもなくシフトを完遂したのですね。その為にものすごい努力をしたのでお話しさせてください。
 思い出すだけでも腹がたつので、今まで振り返りを怠っていましたが、今回は前回一緒にシフトした時のことを思い出してみたのです。
すると「同じ仕事を同時に初めてしまう」事に気付いたのです。その為、お互いに邪魔になり、目障りで殺したくなる訳ですね。そこで今日は自分がやろうと思ったことごとく逆の行動をとる事にしたのです。その結果として平和にシフトするとこができたのですね。
 余談ですが、シフト中にも不快な女性の行動を解析したところ、休憩中にも雑務をしてしまう。シフトの時間が過ぎてもすこしサービスしてしまうなど、ほんっっとうに行動パターンが一緒なんですね。完全に同じ思考回路をしていると腹が立ってしまうものなんですね。
 考え方が全く異なっても腹がたつでしょうから、大筋同じ思考を持ち部分的に違うぐらいが良いと言う事ですね。結論お前ら好き。

きもいな


2/2
(未提出により+7日)


2/3
 ついに来てしまいました。書くことがない日です。200文字みんなも試してみるといいぜ?200文字。

 最近生活リズムがヤバすぎるのですよ。ここ数日、最低6時間はパソコンに向かうことを目標にしています。
 本来この6時間をいつ取るかは僕の自由ですが、バイトがあるとそうもいきません。バイトの日は基本的に7:30に起きなければならない。すると、バイトがない日でもそれなりに早く起きる生活をしなければならない事になるわけです。これが本当に厳しい。超難しい。
 これはバイトをしてなかった頃にいろいろ試して発見したことですが、僕は大体夕方ごろから深夜が調子が良い(物事が捗る)のに無理に早起き→バイトへ→帰宅→力つきる→クソネムイ(夕方)→仮眠→起きる(20時ごろ)→かろうじて作業、ゲーム→寝ないといけない時間になるといった大悪循環の中で自分の調子のいい時間を知りながらみすみす逃している訳です。
 しかし今回、それを打破できるかもしれない技を思いつきましたのでお話しします。まず、想定される理想的な大人の生活モデルを23時に寝て7時に起きる生活とします。まずそこから寝る時間起きる時間の概念を捨てます(?)8時間睡眠ならいつでもいいと考えるわけです。次にバイトの想定をします。考えうる一番遅い帰宅時間は16:30つまり17時にはベットに入れる訳です。
 ここまでで何を言いだすかわかりましたか?わかったことでしょう。皆さんは賢いですからね。つまり17時から8時間睡眠で、25時に起きる生活をすれば夕方の時間帯は逃してしまうものの、深夜の活動は可能になる。しかも一日の終わりがコンディションを整えてまで臨む必要のないバイト、1日の初めが一番良い調子で臨みたいゲームと編集になる訳ですね。これは天才かもしれん。ライフハックでは??????


2/4
 今日はアルバイトがちょろかったです。(IQ3)


 ここ数日ずっと考えていることがありまして、配信者としてのキャラクターを決めていかないとと思うわけです。そこで有効だと思われる手段は「個人が特定されない程度に現実との差異を無くすか」だと思ったのですよ。名俳優でもないですからキャラを作る、しかもそれが魅力的なキャラとなると素人には不可能なわけです。「牛丼大好き系任天堂のゲーム大好き屋さん豚」あと1個なんか欲しいな。
 なんだろう。りょーたろーの旅は続く


2/5
(事務局により検閲。)


2/6
 「バイトが」今日はよく寝た。アルバイトが終わって、一人で歩き出して家に着く頃には4人になっていた。バイオハザードで叫んでる人、それを見て笑いながら的確に指示を出す人、俺の足を潰す鹿。うるさすぎる気もするが割と寝れる。俺という豚の不思議な生態である。悪くねぇ。

第2話
 メルペイがゆうちょに対応するらしい。これは革命が過ぎる。〇〇ペイの使い分けむずくない?ポイントカードなら屋さんごとに使い分けてもさほど苦ではないけどペイは残高を円でチャージしないといけない訳で、これはだるい。
 それに対処する方法として使うときにチャージとなる訳だが、これだと結局財布を出すし、店員も手間だし。現象ファミペイとPayPayでイライラしてるのにメルペイかあ、なんとかならんかなぁ。

って話。

次回!!明日バイトないどうしよう!!の巻


2/7
(未提出により+7日)


2/8
 The ALFEEは偉大すぎる。最近ALFEEにハマりだした話は知っていると思うが、今日はその偉大さを実体験とともに!おはなししようと思う。
 そもそもあの人達は音楽をやらせると凄い。ライブのMCは漫談。バカおもろい。ここまではほとんどの日本国民が知っている。しかし今日、第三の能力が発見されたのである。

 それはガチャの当選確率の異常なまでの上昇が見られることである。やり方は簡単用意しうるすべての端末に別々のアー写を映してガチャ画面をかこむ。後は引くだけ、あら不思議、☆4二体と☆5二体が出ます。たま試そう。


2/9
 今日は機種変更をしたよ。お兄さんが凄く良い人で僕が本体の色をスペースグレイとミッドナイトスカイで悩んでいたらミッドナイトスカイの実機(お兄さんの私物)を見せてくれたんだ!おかげで実機を見てないと怖くて買えないからまた同じスペースグレイにしてしまおうと思っていたけれどミッドナイトグリーンにしたんだ!新しいスマホとっても嬉しいな。
 少し勘違いしてしまっていたのはiPhone11がiPhoneXの正当進化だと思っていたら本当は11proが正当進化なんだって!みんなは知ってた?機種変更するときは気をつけてね。

※ミッドナイトスカイ:ミッドナイトグリーンの誤り


2/10
 今日はもう盛りだくさんでしたね。起床が遅かったのは大戦犯ですが爆弾解除のゲームの動画は流石に面白くなりそう。ただ、どうにも機材の調整が難しいな。使いこなさねばならぬ。おそらくマイク一本ごとの音量、日本合わせた音量、pc側の音量、OBSの音量これらの調整する順番がよろしくなかったのではと分析。次回から気をつけようと思う。
 撮影からの晩ごはんジャンケンはなんと焼肉。これは戦犯すぎる。脂が重いのなんの。想像の半分も食べられなくなっていて流石にびっくりしたわ。


2/11
 誤算だった!!!!今日は祝日!つまり!あの女がいやがるのだ!ありえん!!完全に油断してた!!
 しかも!火曜日は仕事量が多いのだ。重なるストレスだかそんな時!........救いの神などなくクソみたいなアルバイトを時間きっちり仕事を終わらせて退勤しましたとさ。めでたくねぇよ!
 そう言えば初めて複数の素材を並列させるタイプの編集をしたよ!具体的に言うとゲーム画面、りょーたろーのモデル、ゲーム画面2、ウレタンモデルの4つをいい感じに並べて一本の動画にするわけだ。
 これは良い。そもそも僕は配信画面のレイアウトなどに関して絶望的なセンスの悪さを誇っている。にもかかわらず普段の収録では待たせると皆がキレ始めるのではと言う恐怖の中大急ぎでレイアウトを決めて音量を調整して.....んでミスるわけだ。(音割れ、レイアウトがクソ、etc)それがない!!後からゆっくり悩めば良いのだから。しかもメインのマイクで撮った音が割れていてもバックアップのマイクがあったから問題なしとか言う最強っぷり。これは凄い!やはり早急にサブPCを用意することにしよう。そんな日。


2/12
(未提出により+7日)


2/13
 おはようございます。ブラックラグーン見ました。僕がヨルムンガンド大好きマンなのは知っているかと思いますが、ついにブラックラグーンにも手を出した訳です。
 ヨルムンガンドは戦闘シーン大好き!銃大好き!裏社会のわちゃわちゃが見たい!って人だけでなく、万人がただのアニメとして楽しめる感じだったがブラックラグーンは違う訳です。かなりディーーーープな世界観。何周かする価値ありそうですな。なぜここに来て見始めたかと申しますと、この度私Netflixが見れるようになったんですね!!!コレはアツイ!ほな、からかい上手の高木さんみます。


2/14
 無意識に書き出しが「今日は」にならないように意識している自分がいることに気づいたのでその理由を考察したところ、小学生の頃、先生に「書き出しが僕は、私は、今日はになってない作文はテクい」的なことを言われて実践したところ褒められた体験からだという結論に達しました。
 と、言うわけで今日は9時から12時までと言う楽すぎるシフトで適当に3300円稼いできました。ピークの時間帯が疲れるだけでそれ以外はほぼ疲れないので多分人生で一番ちょろい3300円だった。みんなに感謝もされるし。たまには悪くねぇなと少し。


2/15
 昼食がマクドナルドだった訳ですが、もちろん僕はチーズが食べられないわけです。そのため、マックポークという新たな扉を開いた話はさて置き、僕の隣でおいしそうにビックマックJr.を食しているビッグマムが居やがりまして僕はもう食べたくて仕方がないわけです。
 そこで裏技を思いつきます。
 前提として僕はビックマックそのものよりも奴だけに使われているのソースが食べたい訳です。そこで母親のバーガーからチーズに触れていない部位だけを剥ぎ取る事で合法的にソースのみを摂取したわけであります。はぁ。本物が恋しい。


2/16
(未提出により+7日)


2/17
 今日は朝から凄かったですね。レインボーシックスシージの大会は毎度いろいろな展開があって良いですね。他のスポーツと異なりまぁここが勝つっしょみたいなチームが一切ないんですね。(恐らく連続で優勝したチームは過去存在しないはず?)
 父の背中はもうだいぶ潜ってしまったし、野良連合もウォッカさんが大会メンバー抜けてからかなり厳しそうで日本勢にはぜひ頑張っていただきたいと、何様だお前はって自分に対して思いながら応援してますね。個人的には父の背中はつよつよコーチが専属で付いたら一気に最強チームに化けるポテンシャルがあると思ってる。来シーズンが楽しみですな。


2/18
(未提出により+7日)


2/19
 日報を忘れた衝撃はあまりに大きく、一日中日報のことを考えていました。そう言えばここ最近ずっとパソコン周りのコード類を整理しようと思ってしていないことを思い出したので始めようと思う。日報のネタを作るんだ。
(17時30分の僕。)
 思いつきで部屋の片付けをする事はもうしない誓った。片付けしすぎ。散らかった部屋を尻目に机だけを綺麗にした。パソコンを使うのに支障がなければもう良いだろう、さぁ明日の日報は何にしようか。


2/20
 珍しく早起きした自分に感動。ファミリーマートに駆け込む。弁当とおにぎり、アイスの購入は控え、モンスターエナジーも控える。偉い。
その後はひたすら編集。一本仕上げて二本目に差し掛かった時なんとエンコードしに失敗。なんでもメモリ不足との事。
 そんなはずはない今まではできていたのだから。と言うわけで色々調べているときゅうりさんも同じ症状に見舞われていた。なんでもWindowsアップデートが悪さをしているらしい。皆を気をつけられたし。
(2/21 0:00にアップ。タイムオーバーにより+7日)


2/21
 13時からシージの配信をする約束をしていたが起床に失敗。一時間半遅れで配信を開始。勝率もよく福部長のフレンドさんが来るなど終始楽しい配信であった。
 その後は編集。字幕の付け所が多すぎて編集する気が失せていたマリオパート6の編集がついに終わった。パート7は完成している。とまぁそんな一日。悪くない一日だったと思う。これをコンスタントに続ければ何かが変わるのだろうか。明日は殺意の湧く女性がいるバイトなので日報のネタには困らなそう。(畜生)


2/22
 楽な仕事だった。殺意の湧く女性はいらっしゃらなかったので、んーまぁ楽な仕事でした。しかも同じ時期に入った人と3人しかいない男性従業員のうちの1人(先輩)つまり神メンツ。変な客も来なくてもう最高が過ぎる。
ところで、コロナウイルスが噂されてからというもの変な客がマジでほっっとんど来ないのですよ。
 これに一つ仮説があって、外出していないのではと。この想像に至る根拠がいくつかある。まず、変な客は大いにして物事に過剰に反応する、過剰に潔癖っぽい、こだわりが強すぎるなどが見られ、現状において飲食店を控えているのでは?と想像できる。だが、それは普通の客も行っていることである。
 そこでもう一つ仮説を裏付けるのは奴らのうちほとんどは高齢である事である。現役世代ならば、飲食店を避けようにも、仕事や用事があれば外出せざるを得ない。
 しかし、高齢であれば、定年していて仕事はないし、大した用事もない(これは偏見)ので、徹底して飲食店を控えるひいては、メディアでよく言われる「不用意な外出は控える」事が本当に可能なのである。これがここ数日の変な客が1人も来ない事の真相では、とかそんなことを考える余裕があるぐらい今日のバイトはちょろかった。だれか統計とってねぇかな〜
(迷惑客の話はともかく、高齢の客が極端に少ないので、不用意な外出を本当に控えている説は多分ガチ)


2/23
(未提出により+7日。)


2/24
(読むに耐えない為、検閲済み。)


2/25
 IHクッキングヒーターだよ!(hiりょーたろーだよ!)
さて、今日もバイトぐらいしか話す事がないので話しますが、クッッッッソ混みましたマジで。この前のコロナウイルスの話なに?誰が言ってたのあれ?殺したいよ?
 そもそも火曜日は包材発注、警送など通常に比べて業務内容が多く殺意が湧きます。加えて今日一緒にシフトした人は13.5あがりで通常より30分早く、挙句客が多い。つらし。僕は凄いのでそれでもギリギリ仕事は終わりますよ。褒めて。
 でもね?一つだけムカつくんだよ?恐らく偉い人はコレを予想してやっておるのですよ。ここ最近俺が一緒にシフトしているのは、新人か今日の人かヘルプの人で僕の仕事量が増すばかり。長く続けると責任ばかり増えて給料は増えない。コレ。


2/26
 今日一緒にシフトすると思っていた人が、なんと凸穴してマネージャとシフトになってしまったのですよ。しかもやたら苛立っている状態の。朝店舗に入って一発目普段はペコペコしているあのマネージャーがなんと半ギレで電話している。
 最悪。超絶気遣いシフトの始まり。とは言え、(※検閲済み)人の顔色を伺って動くの得意だもの。クソみてぇな経緯で習得したスキルも役に立つよな。通常の2倍の疲労を抱えながら帰宅したのでした。


2/27
 ついさっきまでレイドのミュウツーが捕まえられると思ってました滑稽な。マジで捕まえられると思ってくっっっそ全力でネクロズマとオーロンゲ準備してたよ。ポケモンホームまで契約してさ。まぁ銀の王冠がもらえるならおいしいから良いけど。
 そんなことより聞いてよ!
 さっきバイト先の偉い人からLINEがきてさ「明日〇〇さんとりょーたろー君同じ時間で書いてあるけど、間違えなので9インでお願いします」だとよ!俺の返信は「りょうかいしました」じゃコラ。ふざけやがって。
 まぁシフト表を見て違和感に気づかなかった俺も悪いか。なにはともあれそんな程度でよかったよ。もっと無茶な要求の時あるし。それこそ昨日のストレス爆弾抱えたマネージャーとシフトするほうがよっぽど無茶だったけど、偉い人はそんなこと知らずに今回のシフトミスとかいうクソ雑魚案件への礼だけなわけだよ。まぁ何もないよりいけど。


2/28
 年配の客がタブレットの操作に困っていてもあちらから呼ばれるまで行くことはしません。気を利かせて行ったのに「別に不要だった」となるとムカつき過ぎて商品を投げそうになるからです。そのパターンはごく稀ですが、だからこそいざ発生したときの苛立ちは尋常じゃ無いのです。だからやらない。
 そして『呼ばれる前に行くと「どうせできないだろお前」と考えている事になるからむしろ失礼に当たるよね』と考える事で正当化するのです。言い訳は得意なのでこうやって健康に過ごす。
 日報じゃねぇだろと言われそうですが、今日10分くらい注文しないおじいさんに気づいた瞬間心が揺らいで「お困りですか?」なんつったら「イラねぇよ!」からの数分後に別の店員呼んでたかんな。二度とやらん。俺は正しい。


2/29
 じじ様の家に参りました。大量の寿司を喰らい鯛を喰らいちらし寿司を喰らい何を話されたかは覚えておりません。コレが一番得。
 うまいもん食うだけ食って都合の悪い事忘れればもう何でもありですよ。ただ一つ覚えているのは母の妹の連れてきた人(通称イーヨー)が面白すぎる。ツッコミがいがあるしツッコミの切れ味良いし。妹もよく喋るしな。
 まぁ一生喋ってる空間でしたね。ここまででバカうるさかった事が想像できるかと思いますが、そんな中、飯を食べたあと大爆睡していたのが我が父なんですね。なぜ寝れるのか疑問でならない。普段からその能力を我が家で培っているのだなとそんな事を思いました。眠い。


------------------------------------

 お読みいただき、ありがとうございます。3~5月分も適時更新してまいりますので、お時間があったらお読みください。

(Written by りょーたろー




【YouTubeはコチラ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?