迷い

わたしは今、何度目かの就職活動をしている。

だけど、程があるくらい迷子で。
やりたいこと、やってみたいこと、勉強してみたいこと、たくっさんあるけれど、そんな中で「何が自分にとって大切なんだろう」とよくわからないでいる。

逆に苦手なことやできればやりたくないことを探してみた方が良いんだろうか。
例えば
・たくさんの人(不特定多数)に会うこと
・監視の眼が鋭いこと(ジロジロみる)
かなぁと思う。

つまり大切なのは
・たくさんの人に会わないこと
・監視されている感覚がないこと
なのかな。

そういえば、夏に短期で2ヶ月半くらい働いたところは業務量は日によるけれど、基本は内部の人にしか会わないお仕事で、スピードと正確さは慣れたら問題ないくらいで。
疑問に思っていたことが理解できたら、少しずつお仕事が面白くなった。
勉強した分、わからないことが見えてきて、本職の人の言葉が通じてきて、質問もできるようになって、少しずつ理解が深まって。
短い期間だったとしても、あれは初めての経験だったなと思う。
この感覚は忘れたくない。

やってみたらなんかできた。
やってみたらうまくいった。
それはわかっているのに、その「やってみた」までの道のりが長い。
自分の中の迷いや葛藤と向き合いながら、未来の自分が決めるゴールを目指すのは一筋縄じゃない。これからもきっと悩み続ける。ずっと踏ん張りどころだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?