わたしの登山記録(∩´∀`)∩★金剛山★

2020年1月19日大阪の金剛山に登ってきました!

今回のルートは、

河内長野駅→金剛登山口→千早本道→山頂広場→一ノ鳥居→伏見峠→念仏坂→ロープウェイ前→河内長野駅

です。

南海電車・近鉄電車河内長野駅出発!

10時15分 南海バス・ロープウェイ前行 乗車

10時40分 金剛登山口 下車

10時50分 ★登山スタート★(トイレは山頂広場までないので最初に行っておくのがおススメ)

今回は千早城跡を通って千早本道へ(∩´∀`)∩

画像1

千早城跡はやや急な階段が続きますが、途中に楠木正成の遺跡もあり歴史的なところも見れていいですね!

画像2

画像3

千早本道に入ってからは、階段と平坦な道の繰り返し。

画像4

途中7.5合目付近から雪景色に。頂上まではアイゼンつけず、登山靴のみで大丈夫でした♪

画像5

画像6

12時15分 山頂広場 到着

画像7

お昼どきでもあったのでたくさんの登山客でワイワイ⤴

★昼食タイム★

13時 山頂広場 出発

葛木神社を通り一ノ鳥居へ。下り道になるためアイゼン着用。

画像8

伏見峠を目指して歩くと湧出岳大阪府最高点を通過!

画像9

画像10

展望台からは近くの山々も♪ここからの初日の出は人気スポット!

画像11

14時半 展望台からちはや圓地を通り伏見峠へ。

画像12

今回は念仏坂を通って下山!(^^)!

急な坂道もありますのでご注意を!下山中、湧き水もあり自然が身近に感じます(^^♪

画像13

画像14

15時10分 ずっと坂道を下っていくとロープウェイ前バス亭前に到着。

ロープウェイ前バス亭からは、河内長野駅または富田林駅行きのバスが運行中。


冬の金剛山登山はアイゼンの準備と頂上での寒さ対策が必要ですね!

それではまたまた次回~(∩´∀`)∩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?