師匠が川釣りに求めることとは

夏のはじめ、優しいそよ風が心地いい、そんな午後

川釣りの師匠にお供して
釣り体験をさせていただきました

今回は2回目の体験
師匠のご厚意をいただきました

釣り場のセッティング、餌作り、竿を投げたり、全部やっていただく殿さま釣りなのです...( › ‹ )゛🌸

竿を定位置に投げてもらい、いざ...𓆛

むむ..

...

お魚とのご縁はなかなかいただけません

ん~なかなか手応えを掴むのが難しい

フライングして
初手から意気込んで
勢いよく引き上げてしまうくせがあり

糸を、通常じゃありえないくらい複雑に絡ませてしまったり...💦(>_<;)(さすがミラクルなわたし、たわし)

繊細な糸の扱いは、素人じゃ知り得ない、匠の技や感覚を要するのだろうな...。

師匠、すまぬです🙏🏻

ちょいと休憩して
次の挑戦

肩の力を抜いて、竿を握る手先は無駄な力はいらない、神経だけ
何も望まない
ただ私はここにいて、お魚は自由に泳いでいて
巡り合わせがある瞬間を待つのみ
きっとお魚は私のところへ来てくれる...

無心になりつつ、私なりにそういう状態へ

この、川の流れにより波をうちながらゆらめく糸を凝視しながら
でも心はほぐして...そんな待つ時間
瞑想状態というか研ぎ澄まされたもの
なんとも形容し難いです

...

ふと...

かかった!

くいっと🎣‬ 持ち前の謎の機敏さで(?

2枚、3枚と、へらぶなちゃんとご縁をいただきました

わぁ~この瞬間、すごく嬉しい✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

へらぶなちゃんは、銀色で形も綺麗です

そんなこんなで、もうそろそろおしまい
これで最後の回は
失敗しちゃいました
師匠からみて条件が揃っていても、上手くいかないことはある

悔しかったのでもう1回やらせてもらいました
これで最後と、4枚目は、いい運が回ってきたのか ご縁をいただくことが出来ました!

(⑉>ᴗ<ノノ

キャッチアンドリリース
お魚ちゃん達は、師匠が優しく川へ帰します

遊ばせてくれてありがとうね~👋🏻‪(^_^)/~~

師匠は川釣りをはじめて40年
日々の楽しみにされているのです

毎日の気温、気候、川の温度、水流
全部を吟味して
餌の調合も自分なりにブレンド
竿の投げ入れ位置も全部自分で決めたところに落とす

全てが整ってから、お魚と向き合うことができる

帰る時はきちんと後始末して
立つ鳥跡を濁さず
そういうところも素敵だなぁ、憧れるなぁ

前回体験したときはあまりわからなかったこと
またひとつ大事なことを教わった気がします


𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 ❤︎"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?