見出し画像

長野旅行2023(野沢温泉)

9月、旦那さんの誕生日を理由に😆ドライブ旅行にいってきました。運転は私(わりと好き)

二人とも温泉好きなので「どこに行きたい?」って話になると温泉が候補に挙がりがち。
今までに行った有名どころは伊香保、草津、鳴子などなど・・・

今回は「野沢温泉に行きたいな」とリクエストがあったので、ついでに周辺のいろいろも回って1泊2日の長野旅行です。

風情があるねえ~

旅館も渋くて素敵だけど、周辺の温泉街もほんとにいい感じ。だいたい無料の外湯が13か所あって、どこも清潔で気持ちよく入れました。外人さんも多かったなぁ。

源泉のひとつ、麻釜(おがま)

でもお湯が熱い!!めちゃくちゃたくさん掛け湯して、体を慣らしても数秒しか浸かれなかった(笑)
なのに肌がツルツルキュッキュとなって、さすが野沢温泉!名湯と言われるだけあるなって思ったわ。

身も蓋もないけど、旅行の良し悪しは天候次第なんよね
かわいい花があちこちに咲いてた


野沢温泉は熱量も土地のエネルギーもすごい印象。野菜も果物も、木の実やお米もみーんなおいしかった!

車だからというだけで、大きめのかぼちゃを2コももらってきちゃった。もうじきハロウィンだしいっか🎃

次は戸隠へ向かうよー。

サポートいただけると書き続けるモチベーションが上がります。蒜山への旅費にします