見出し画像

自習会に参加しました

こんにちは。
中小企業診断士試験に向けて勉強中のYULです。

今日はネット検索で見つけたオンライン自習会に参加してみました!
今まで全然知らなかったのですが、もくもくと自習(勉強)をするコミュニティがあるんですね。
10名くらいがzoomで集まって、名前(ハンドルネーム)と自習する内容を言ってからスタートです。

私の場合、パソコンからzoomに入ると、勉強の最中でもつい癖でスマホを触ってしまいます。
あえてスマホからzoomに入ってみましたら、無意識にスマホに手を伸ばすとzoomの画面が開いているので、「あっ、勉強中だった!」とすごく抑止力があったのでした。

中小企業診断士という同じ試験を目指しているわけではない、どこの誰かも知らない方が、オンラインでつながってそれぞれ目標に向かうということが、私にとってとても斬新でした。
平日だというのに2時間も勉強したのは、もしかしたら中小企業診断士の勉強を開始して以来のことかもしれません。

充実した月曜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?